日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

どうなんだろう

プロ野球選手会の話。あ、楽天嶋捕手が新選手会長だそうですな。で、前会長が退任時にこんな話をしていたのだけど(スポーツ報知大阪版より)。現役選手が自由に高校球児を指導したい、という気持ちは分からなくはない。ないけどさ…「引退したプロ経験者が教員免許を取得しなくても指導者に就ける」って、変じゃない?何故教員免許がいらないの?教員免許って、人に「教える」という基本的なことについての「免許」じゃないの?そんなものも持たずに、高等学校という枠の中で、何を教えるというの?教えるのは野球の技術だけなの?非常に違和感。だいたい、高校生を教えるって、結構大変なことだと思うよ。技術や素質がどれだけ凄くたって、こうやってやらかしちゃう子が出ちゃうわけだ(サンケイスポーツより)。プロ野球選手として長年生活してきて、正直その何年かは世間を知らないプロの人達が、高校生に対して何を教えるのか。指導者になりたいのなら、そこまで理解して指導者になると声を上げるべきで、実は数年間の「指導できない」時期は、そういうことを学ぶ時期だと考えて欲しいのだけど。ちなみに上記のやらかしちゃった子だが、もうやらかしちゃったことはやらかしちゃったことなので、どう処分されてもしょうがないとしか言いようがない。残念だなあとは思う。未来の自分を潰して、更にうかつにも他人の未来も潰す可能性があったことをやってしまったのだから。それはそれとして、今回の記事で気になったのは、実は各社の報道姿勢だったりする。上記のサンケイスポーツの記事は、名前と、特定される情報を伏せて報道している。勿論、正直経歴をたどれば分かる話ではあるのだけど。それとは別に、まるっきり実名を出している報道機関もある。…報道機関の倫理と品性的に、その辺どうなの。プロ野球に内定したら、未成年でも名前出していいのかね。