日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

女子がかなり大一番なわけだが

先にこんなネタ。徳元選手、引退なのですな(JTサンダース公式より)。この代*1はなんというか…思い入れが大きくてね…言葉が出てこないのだけど。ここまで戦ったことに、最大限の敬意を。お疲れ様でした。コーチとして残られるとのことだし、いつか警視庁と「指導者として」対戦できるのかなあ。チャレンジのチームと、場所の離れたプレミアチームとの対戦って、機会がないからねえ。というか、小川選手も引退かい。いかん、時代の流れが…。
さて、女子の全日本代表が大一番ですよ、と。というか、今大会って物凄く変則的なんだよな、今更だけど。アジア大陸予選兼最終予選だから。アジア大陸予選を単独で開ける場所と時間がなかったのか?「日本、最終予選まで来てるのかよ」とか馬鹿にされているのを見たけど、その前の予選ってワールドカップしかないって話。むしろ、何故最終予選に?と思うのは、ロシアとキューバなんだよなあ。Wikipediaが綺麗にまとめてくれているけど、北中米でドミニカ共和国、欧州でトルコが勝っている。これって番狂わせじゃないのか…。そしてキューバは五輪逃しちゃった*2。うへえ…。→で、結局五輪出場権は獲ったけど、セルビアもがっちり出場権取りました、なオチ。

*1:警視庁の監督と同級生と言えばお分かりいただけるかと。全日本インカレの3位決定戦対決とかもう(略)

*2:今日タイに負けたのってもしかしてやる気なくし(略)。そしてそのせいでこっそり日本が痛かったり