日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

小ネタ

先日の沢村賞ネタから派生して、「Number」Webにこんな質問が。特に若い人は当たり前とでも思っているんだろうけど、「当たり前」と思っている人達が、相手に対しての思いやりに欠ける、という認識をされてもおかしくないのだが、その辺はどう考えているんだろう。過剰じゃなきゃいいって言うかもしれないけど、相手の受け取り方によってボーダーラインが異なるわけでさ。こういうスポーツって、どうやっても対戦する相手がいて、その人達を倒したからこそ勝利になるのだけど、相手がいなかったらそもそも成り立たないんだよ。相手を尊重するという意味で、日本の武道なんかだと、絶対駄目なものもあるんだけどね。剣道とか。個人的には、ガッツポーズ「でしか」自分の喜びを表せないというのは、表現に乏しいとも思うし。
巨人。ごたごた続きだが、丁度大きな動きがあったその時、渦中の人と契約更改交渉していた人(サンケイスポーツより)。…こういう巡り合わせなのか、藤井投手。どこまでお騒がせ体質なんだ。ちなみに、来年の年俸は今年の税金で消えるらしい(御本人のブログより)。儲かるのはプロ野球選手より国ってことかね。しかし、件のごたごたが腐臭としか思えないのだが、そんなところに大事な選手がお世話になる訳で(サンケイスポーツより)。染まらないことだけを祈っている。
広島。えー、人形移設しちゃうんだ(スポーツ報知大阪版より)。どこかに飾っておくのだろうか。でも、そこにあるうちに、マツダ行きたかったなあ…。
日本ハム契約更改(スポーツ報知北海道版より)。スーツ姿の乾投手が見られるとは(そこか)。榎下投手も契約更改済。まあ、若干のダウンは仕方ないと思うよ。
オリックス鈴木捕手はFA宣言しない様子(スポーツ報知大阪版より)。ちょっとほっとした。
横浜。今年もディナークルーズやるよ(球団公式より)。今回は1回だけで2グループだけど(去年はマリーンルージュも使って2回)、ごたごたの渦中で開催する余裕があるだけでも「頑張ったなあ」と思う。そして選手の選抜、若手とベテランの分け方は年齢かよ!入団年数じゃないのかよ!江尻・篠原・藤江投手vs細山田捕手のネタ対決はどっちが上だろうか(え)。あと、この時期のオープンデッキって極寒なんじゃ…。身体だけは壊さないようにね。特に虚弱体質くさい加賀美投手。
ヤクルト。ここにきて怪我人情報×3。まずは久古投手(サンケイスポーツより)。なんでヤクルトだけ血行障害流行ってるんだよ!更に、山本斉投手が右肘疲労骨折(サンケイスポーツより)。なんというか…正直、肘の骨折でこんなに軽くて良かったけどさあ…。ヒビが入っているぐらいなのかなあ…。最後は川本捕手。…え?(御本人のtwitterより)手術って何?聞いてないよ?どうやら足首らしいのだけど…。