日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今更の余談

9/6・9/7に横浜に親子ゲーム観戦&ついでに観光に行ったのだが。
その時に神奈川県立歴史博物館に寄った。日本史知識が薄めの私は、神奈川県内の歴史というと黒船以降が多いのかな、と思っていたのだけれど、実際は鎌倉幕府小田原城辺りの話もかなり多い。
鎌倉幕府成立の頃の話は、ボランティアの解説の方に色々話を聞くことになった。源頼朝の関東での勢力の増大させ方が話題に上がる。元々流されていた伊豆から、神奈川に入ろうとして土着の豪族に一旦負けて、三浦海岸辺りから千葉の房総半島の辺りに流れて、そこから勢力を増していくことになるとのこと。ふんふん、と聞き入っていた、ら。
関東のどこにどんな豪族がいたかというマップがあって、流れていった房総半島の辺りに、土着の豪族で「丸」姓が。
…これか、広島・丸選手の御先祖様とやらは。結構由緒ある血筋とは以前ニュースで聞いたことはあったけれど。よく考えたら1000年ぐらい遡るんだよなー。
それが気になって、折角のボランティアの方の解説、後半あんまり覚えてないのは秘密。