日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ここのところのプロ野球(夜に再度更新)

一昨日のセリーグ。中日vs横浜。おおおお、横浜が勝ったのか…横浜清水投手がエースっぽい活躍すると、やっぱりちょっと嬉しい。横浜細山田捕手がマルチヒットだと!?中日吉見投手相手に!?中日野本選手は代打で犠打、きっちりお仕事。阪神vsヤクルト。ヤクルト村中投手、援護できずにごめんな…。相手も阪神久保投手だからしょうがないとはいえ。流石に阪神藤川球児投手も押し出しは1点までだよね。ヤクルト久古投手は1回パーフェクト。いいねいいねー。
一昨日のパリーグ楽天vs日本ハム楽天永井投手…。被弾2つは痛いな…。楽天聖澤選手は無安打。日本ハム・ケッペル投手は実は飛行機トラブルで当日仙台入りだったようだが、その強行軍で一人焼き肉とかしていたりして(日刊スポーツより)。武田勝投手は一体何を感服しているんだ…。ロッテvsオリックス。ロッテ吉見投手と川越投手が、最近「中継ぎセット」みたいな形で投球してるなあ。ばたばたしながら1回を2投手で無失点。西武vsソフトバンク。西武は中継ぎ、ミンチェ投手と牧田投手しか働けないのだろうか…。抑えが普通に2イニング投げているのが気がかり。ソフトバンクの中継ぎには何の文句もない。というか、ファルケンボーグ&馬原投手抜き、戦力外通告経験者2名*1含む中継ぎ陣とはとても思えないのだが。森福投手なんか楽しんでるよなあ…(サンケイスポーツより)。
一昨日のイースタン。横浜松本選手(vs西武)は5打数1安打1打点(多分二ゴロで)1併殺。まあ、西武の先発が野上投手だったからいいや。
昨日のセリーグ。広島vs巨人。巨人実松捕手の本塁打に思わず吹いた。一軍では6年振りらしい(スポーツ報知より)。中日vs横浜。横浜須田投手反省の弁(日刊スポーツより)。…うん。江尻投手もいないし(後述参照)、長い回投げるべきだったんだ。そこは反省材料。だから白星吹っ飛んだのも仕方ない。…仕方ないんだよ…(遠い目)。で、須田投手は傷心を鑑みて?登録抹消という夏休みをもらったらしい。よく見たら来週、5試合しかないのね。福山投手昇格させたから中継ぎ増強テストかな?しかし、横浜大沼投手は色々な意味で裏切らないな。中日三瀬投手&河原投手、どちらも1回パーフェクト。中日野本選手は代打で出ようとしたら、投手交替の関係で代打の代打、で出番なし。阪神vsヤクルト。まあ、先発が序盤に点を大量に与えた時点でアウト。そして打線も1点しかとれない打線に(日刊スポーツより)。まあ…我慢の時期だろうなあ。そしてこういう時にイヤガラセか(日刊スポーツより)。だから阪神上本選手を敵に回すのは嫌だと言うのだ。それにしても、ヤクルト赤川投手は本当に頑張っているなあ…。
本日のパリーグ。ロッテvsオリックスオリックス中山投手が四球多いのは割り切っていいと思うんだが(日刊スポーツより)。結果、引き分けだったし。ロッテ渡辺俊介投手もナイスピッチ。西武vsソフトバンクソフトバンク杉内投手、序盤に1失点した時はどうなるかと思ったのだが…心配は杞憂だったかな。ブルペンに「最低でも9回は投げ切る」って言いにいくか(スポーツ報知より)。…くそうかっこいいじゃないか。一方、西武西口投手、完投しない連続記録があったそうで(スポーツニッポンより)。…これはどう言ったらいいのだ。おめでとうとも言いにくいし。西武牧田投手は1回をばたばたしながら抑える。毎回ばたばたするなあ、と思いながら、そういえば一年前のJR九州との試合も、「あと1本」を踏ん張るタイプだったと思い出す。
昨日のウエスタン。ソフトバンクはvsオリックスin下関、勝利。久米投手が1回パーフェクト。おっと、オリックス伊原投手も投げたのか。…2回2失点、どちらも犠飛かあ…。8回は味方の失策からだから、仕方ないけど。
本日のセリーグ。広島vs巨人。危険球退場出ちゃったよ(日刊スポーツより)。ええと、巨人長野選手にも楽天今村投手にも悪影響がありませんよう…。中日vs横浜。うわ、最後に中日河原投手がやらかしちゃった…。三瀬投手がフォローしてくれたけど。中日野本選手は代打出場、結果出ず。阪神vsヤクルト。うーん、3タテはきついなあ。援護もらった後に失点しちゃうのはまずいけど、まあ今回は裏ローテだし、そこまでは期待していなかった。打線もなあ…あと1本出て欲しいところに出なかったね。
本日のパリーグ楽天vs日本ハム楽天聖澤選手は2安打1盗塁。日本ハム榊原投手と谷元投手はいい仕事してる。西武vsソフトバンクNACK5にてラジオで観戦。…ソフトバンク攝津投手、1失点だけど被安打3かよ…。唯一出した四球と被安打1が絡んで失点しちゃった。でも普通に凄い。見殺しされるかと思ったけど、結局終盤にガツンガツンと。そして反省だらけ(日刊スポーツより)。イヤガラセレベルか。

*1:金澤投手は日本ハム時代に戦力外通告