日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ここのところの一軍

8/22のセリーグ。広島vs横浜。横浜藤井投手は相変わらず6回3失点。今回は黒星に傾いた。まあ、本人のペースは保っているというか。ヤクルトvs巨人。ヤクルト七條投手は5回2/3、4失点3自責点。悪いとまでは言わない。しかし一発喰らったのは勿体無かったなあ。小川監督もある程度評価してくれている様子(ニッポン放送ショウアップナイターtwitterより)。ヤクルト山本哲哉投手が久々に失点だが…無死満塁にしておいて、犠飛の1失点だけだったのだから、運も良かったし崩れにくくなったのかな。あと、ヤクルト中村捕手の適時打が嬉しかったのだけれど、それ以上にこのコメントが嬉しい(日刊スポーツより)。気持ちに応えてくれる状況がね…。でもって巨人。実はこの日は野手を使い切ったそうで。アクシデントがあったら高木京介投手を野手で使う予定だったらしい(ニッポン放送ショウアップナイターより)。…それはアクシデント起きてほしくなっちゃうじゃないか!(やめろ)
8/22のパリーグ楽天vsロッテ。ロッテ大谷投手は相変わらず便利屋全開、4回1失点のロングリリーフ。1失点も無死からの内野安打を犠打と進塁打で三塁まで進められて、適時内野安打だもんなあ。責められないよ。日本ハムvsオリックスin旭川デーゲーム。オリックスがボコり返したけど、反撃のパンチもそれなりに喰らう。オリックス中山投手は、最初の2本のヒットがいかんなあ(1本は内野安打だけど)。その後は、試合が落ち着いて良かったけどさ。西武vsソフトバンクソフトバンク神内投手がソロ被弾1。点差はあったとはいえ、それは微妙。まあ、前日頭部死球喰らった西武浅村選手が元気そうで良かった。ただねえ…西武側のこれは…(日刊スポーツより)。ブラッシングボールって書くのもアレなんだが(テレ玉の映像見たけど、最初は前の打席の本塁打の後で警戒して厳しい内角攻め、あとは全部すっぽ抜けだった)それをファンは煽るべきではない。死球で怪我したことは申し訳ないと思うけれど、だったら相手にそれをやってもいいのか?テレ玉の実況と解説の人が批判していてくれて良かった。良識的だ。
8/23のセリーグ。ヤクルトvs巨人。巨人杉内投手が大事をとって抹消になり(サンケイスポーツより)、心配しながらも、ヤクルトはラッキーかも?と思ったのだが…巨人高木京介投手に白星ついたからいいもん!ヤクルトは松井光介投手・押本投手・山本哲哉投手がパーフェクトリリーフ。素晴らしい。全員社会人出身者なのもまた嬉しい。
8/23のパリーグ日本ハムvsオリックスオリックス海田投手が3回ロングリリーフで被安打1無失点。内容、ほぼ完璧じゃないか。その前の寺原投手が早々にノックアウトされたけど、記述当日に登録抹消になってしまった…。西武vsソフトバンクin県営大宮。西武牧田投手が久々に勝ったような。7回無失点は素晴らしい。しかも県営大宮だもんな!社会人時代を思い出してにやにや。ソフトバンク金澤投手は1回無失点。
8/24のセリーグ。中日vsヤクルト。ヤクルト赤川投手は7回2失点。見殺ししてごめんよ。ヤクルト松井光介投手の1球併殺斬りがたまんないなー。
8/24のパリーグオリックスvs西武。西武野上投手が7回2/3、2失点で勝利投手。なんというか、今は勝利がついて回る感じだ。反動が来たときの我慢が大事になるんだろうなあ…。オリックス中山投手は2回無失点。ほっとする。
8/25のセリーグ。広島vs阪神。広島天谷選手がランニング本塁打を決めたと聞いて驚く。失策絡まないでランニング本塁打、なかなかないなー。そして困ったホームランガールが(ニッポン放送ショウアップナイターより)。ほっこり。横浜vs巨人。巨人高木京介投手が1回パーフェクト。中日vsヤクルト。まさにスミ1勝利。よく勝った。ヤクルト館山投手が完封勝利!そして日刊スポーツでいい話。当時の二軍を見ていた自分には、かなり感慨深い。血行障害も大丈夫そうで、その話にも泣けてしまう。
8/25のパリーグオリックスvs西武。オリックス海田投手は…いきなりコケたようで(日刊スポーツより)。いやまあ、その、それはドンマイ、としか。ついてないなあ…。その後2イニング、気を取り直して抑えたのはいいんじゃないのかなあ。楽天vs日本ハム日本ハム谷元投手が6回無失点。おおお。この写真できゅんときてしまった(日刊スポーツより)。なんか嬉しいなあ。ロッテvsソフトバンクソフトバンク金澤投手はピンチを断ち切るいい仕事。ソフトバンク神内投手、いきなりソロ被弾はいかん…。それを含めて2失点。いきなり調子が落ちてそうで不安。あと、ロッテ・ホワイトセル選手はマジでこの癖直して!(日刊スポーツより)多すぎる!
8/26のセリーグ。横浜vs巨人。横浜加賀美投手は痛い思いをした様子。これも勉強。巨人高木京介投手はワンポイントリリーフ成功。あ、連投しちゃった。中日vsヤクルト。ヤクルト村中投手が6回まで被安打0でどきどき。7回裏にヒット打たれて「ここから崩れないよな…?」とまたどきどき。結果的に完封したよ!おめでとう!って、小川監督が上機嫌だよ!(日刊スポーツより)まあ、先発が連続完封して、中継ぎ休ませられたしねえ。
8/26のパリーグオリックスvs西武。…ああ…西武岡本洋介投手…。プロ入ってから苦渋の日々が続いているなあ…。でも、今回先発できたこと、嬉しかったよ。ロッテvsソフトバンクソフトバンク吉川投手の先発はびびった。日本ハムの先発かと勘違いした。ソフトバンク金澤投手がピンチの後にリリーフして、まあ犠飛1つ打たれたけどなんとか。柳瀬投手と森福投手のリレーで1失点したのは痛いけどね。あ、藤岡投手vs藤岡投手なんかもあったりして。