日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

大学選抜決まる

兼、合宿の感想。あ、選抜されたメンバーは全日本大学野球連盟から。
個人的には好みの投手はいなかった(そこから?)
正直、昨日は「見たことがある投手」ばかりでつまらなかったなあ、というのが感想。初見は大阪体育大・松葉投手、九州共立大・大瀬良投手(あれだけ福岡六大学見に行っておいて、九州共立大スルーしすぎだ)、横浜商科大・岩貞投手ぐらい。ううむ、立命館・工藤投手とか生で見てみたかったなあ(立同戦*1UStreamの放送で見たことはあるんだけどね)。岩貞投手は何故か最後の9回、表と裏連投させられて、何かチェックされている感じがするなあ…と思ったらやはり代表入り。中継ぎで使えるという判断だったのかな?左投手だし。個人的にはいい球とイマイチなところが極端だった投手にも見えたりしたんだが。松葉投手は残念な結果だったから代表漏れは仕方ない。大瀬良投手は確かに良さそうな投手だった。同じ九州共立大で先輩の川満投手を差し置いてエースだもんな。まあ、川満投手は合宿の紅白戦でも、制球力がアレだったけど…。左の185越えの大型投手で制球力のいい投手はいらっしゃいませんかー。
捕手はよくわからない。2年2選手を選抜した意図は、来年の世界選手権を狙って経験を積ませるつもりなんだろうな。個人的には、代表合宿で同大・小林捕手を見られたのでまあいいか、と。投球練習中の送球を見ると、肩はいいよなー。捕球は苦労してたけどね…川満投手の制球がアレで(言うな)
内野手。キャプテンは東洋大鈴木大地選手だそうで。去年の世界選手権でうるさかった人に感化されているから、そこは心配ない(え)。そういう意味では鈴木選手や立教・岡崎選手は順当だと。…しかし、岡崎選手はどこに出しても恥ずかしくない選手になったなあ…。内野ならどこ守っていても安心感があって、しかも主砲って貴重すぎる。立命館・金子選手は納得。去年の合宿では目立つことなかったけれど、今年は打つ方も良かったし、何よりも脚がある。成長を見た選手かも。…あれ?富士大・山川選手が内野手登録になってる(合宿選抜時は元々外野手登録)。ただの間違いか?体型的に見ても大砲タイプなので、DH起用を考えている気がする。
外野手。明大・中嶋選手は薄々選ばれると思ってた。実は一番「うるさかった」選手。最初、誰の声かわからなかったよ。東京六大学で結構見ているのに気付かなかったのは、恐らく応援でかき消されていたんだろうなあ。東京六大学はあの応援も一つの伝統文化なのは重々分かっているけれど、こういうのに気づけないのがなんというか、残念。早大・佐々木選手が残ったのは意外といえば意外だけれど、脚を生かしたい気持ちがあるんだろうなあ。パワーだけでは世界で戦えないし。

*1:敢えてこう書くのは、UStream放送主催が立命館だから