日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

本日こそハマスタ

ハマスタSS指定席(一番高い)は初めて座る。バックネット裏かと思いきや、バックネット裏+若干両翼、スタンド上の方となっている。お陰で見えやすい。グラウンドからは若干遠いけど。あと、神宮ほど席が狭くないところは利点かな。お店は殆ど回れなかったけど、おにぎり屋があるのはいいなあ。
試合自体は…まあ、今の強力なソフトバンク打線に、横浜須田投手が被弾してボコられました、の図。まあ、これも勉強だろうなあ、と。ソフトバンク攝津投手との投げ合いだったんだが、やっぱりどうしても比較して、コントロールが甘いなあ、と。…攝津投手がコントロールの鬼だから目につく、という話もあるが。球速は似たような感じなんだけどね。写真がちょっと切ない(日刊スポーツより)が、勉強だと思って頑張れ。ちなみに打撃で、右飛(直かも)だったけどかなり鋭い当たりを打ってたり。攝津投手はとにかく制球が良い。とにかくゴロの山、当たるとまずそうな選手からは奪三振。7回裏だけ捕まっちゃったけど。あ、書き忘れたので追記。攝津投手の打撃が素晴らしかった。どうしてパリーグの投手なのに、点のとれるチームバッティングできるんだろう、攝津投手。他の野手が見習っていいぐらいのレベルだよ、あれ。
個人的に印象に残ったのは、ソフトバンク柳川投手。球速は他と変わらないのに、妙に勢いよく速く見える。育成からこういう選手が出てくるのか…。
さて、横浜vsソフトバンクということで、実はソフトバンク内川選手へのブーイングがかなり酷かった。どんどん打席ごとにブーイングが大きくなっていくってことは、誰も止める人がいない、同調する人が多かったということ。試合がボロボロでストレスのはけ口もあったと思う。ただ…止める人がいないってことは、それだけのことを言っちゃって悪いイメージ付いちゃった、っていうのもあるのかなあ、とは思う。正直、チームを出てからのチーム批判の記事は何回か目を通したけれど、「出ていっていからそれを言うのか」「出ていく前に自分でやれることはなかったのか」と、他チームファンの私でさえも思ったし、横浜ファンだったらいい印象は受けないって理解できる。ちなみに個人的にはブーイングは嫌いなのでしない。下品さしか覚えない行動をする気は起きない。でも、ソフトバンクファンの「頑張れ!」の拍手にも同調できなかった。本音。
そしてきっと更新するんだろうなあ、と思っていたらやっぱり更新したか、スタジアムDJケチャップ氏。まあ…ブログのコメント、こうなるよなあ…。アメブロの管理機能で色々削除されているとは思うけれど、ファンとしての本音はそうだろうね…。
更にぶっちゃけちゃうと、実はブーイングよりも後ろの横浜ファンの人の、某選手への罵声が酷かったよ?嫌いな選手だからってあれはないよ。それ以外でもいちいち言うことがアレで(内川選手へのブーイングだけは批判してたけど)、前に座っていた女の子(幼稚園ぐらい?)が振り返って固まってたもの。せめてそういうのは外野席でお願いしたかった。ずっと応援も一緒にやってるぐらいファンなんだろうし。