日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

で、結局

セリーグも試合開幕日がずれた(共同通信社より)。日程は正直、もうどうでもいい。結局ずらしても、東京ドーム(日刊スポーツより)西武ドーム(サンケイスポーツより)も、4月中は試合しないのだから。ちなみにディズニーランドは東京ドームの10倍使うってさ。しかし、延長戦の規定はどうしてパに合わせたのだろう…。中途半端な。電力削減したいならセリーグ案の「延長戦しない」でいいんじゃないの?
ついでなので、昨日言ってた「ホームゲームと利益分配」の話。昨年、横浜の身売り騒動が発生した時に、「横浜は横浜スタジアムから利益分配が殆どなくてお金がない」という話が出ていた。逆に言うと、他のチームはホームゲームではきちんと利益分配されているということになる。まあ、巨人や西武はグループ内の企業が球場を運営しているから、恐らく利益分配はやりやすい。QVCは市や県が持ち主だけど、指定管理者としてロッテを指定していて、それで利益分配がやりやすいらしい。横浜スタジアムはそういうものが一切ないので、利益入らないよって話だった*1。さて…巨人も西武も、地方球場開催の場合は、その利益分配とやらを受けることが可能なのであろうか。この辺りの契約に関しては分からない。が、利益分配ができなければ、横浜と同じように資金難に陥る可能性がある。親会社が大きいので身売りまでは行かないかもだけど、大量の赤字出して親会社に迷惑かけるのは、経営としてどうなのって話。そういえば中日が巨人に同情していた記事がどこかにあったんだが、それって中日も「自分の立場だったら、ホームゲームでできないのは痛い」ってことなんだと思う。ナゴヤドームは中日の関連会社で、利益分配も自由なはずだから。

*1:今年から契約を変えているはずだが、どうなったかまではわからない