日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

色々規則が変わったらしい

まずはこれは歓迎(サンケイスポーツより)。野球のプロアマ規定並みにハードル高かったもんなあ…。ここはレスリング見習ってほしいのだが。
で、もう一つはうーん…(全日本柔道連盟サイトより)。何を言っているかというと(報道の方がちゃんと噛み砕いてニュースにしていたなあ)、今まで全日本選手権&全日本女子選手権とその地方予選だけで運用していた所謂「講道館ルール」がなくなる、ということ。…正直申し上げると、全日本選手権だけは「文化」として、講道館ルールを残して欲しかった。「柔道が元々日本発祥」という「文化」の象徴だと思うんだけどな。柔道着は全員白でさ。国際ルールの対応なんて、その他の大会で十分お腹いっぱいできると思うんだよね。