日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ・川崎大会1日目

見てきた。上記の通り、体調が悪くて自分コンディションはいまいち…だったけど。
第1試合、富士通vsきんでんきんでん、もしかすると初観戦かもしれない。ユニフォームを見て思い出したのは数年前に見た大東文化大(今はどうなんだろう)。あの配色はみかんだろう(おい)。それはともかく、きんでんは西の方だし、あまり知っている選手いないよなあ…と思っていたら、なんだかひっかかる名前が一人。って…山下選手って開智高の山下選手かー!!去年きんでんに入部しているのに、何故1年以上気付かなかった、私…。まあ、見ているのは9年前とはいえ。高校時代、結構評価していたリベロなのにね。ちなみに以前近畿クラブに在籍していた奥村選手や、9人制JT東京・堀内選手等が同期。試合に関しては…うーん、どちらも決してミスが少なくない。富士通の方が攻撃力で押しきっている感じはした。第2セットは多少競っていたのだけれど、富士通ピンチサーバー・勝田選手がいいサーブを打ち込む上に、バックアタックまで決めたのがポイントとなったかも。第3セットも結局最後に出てきて、いいサーブ→相手のスパイクを華麗に避けてスパイクアウトという。もしかして本日ラッキーボーイ?個人的には楽しかったが。
第2試合、警視庁vsつくば。…一昔前は、警視庁のサイドアタッカーは松本選手が一番身長が低かったのに…本日のスタメン、松本選手が一番身長高いってどういうこと。中田選手も中道選手も175cmしかないんだよなあ。ちびっこアタッカーズ。…萌え(待)冗談抜きで好みではあるんだけどさ。でも相手はデカい集団つくば。これは下手すると一方的か?と危惧していたら…いやいや、フルセットの大熱戦となったよ。まあ正直、つくばがミスを連発してくれていた部分もあったけれど、警視庁は石川選手を中心に、レシーブが固くてよく粘れていた感。そしてちびっこ達(待)が頑張って打ってくれていると、なんか…泣けてくる。結構トス乱れてるのに(そこは岩知道選手の課題でもあるけれど)、体勢崩しながらよく打ってくれていた。中道選手はちょっと大変そうだったけれど、本来はちゃんとコンビ絡めて使えば使いでのある選手っぽい印象。そこはセッターとセンター陣の更なる奮起を期待したいなあ。あ、でも、本日のセンタークイックはかなりきっちりできていた感じはしたけれども。個人的には満足。上場選手を下げさせたのと、加藤選手を「本気にさせた」のは評価したい。正直、前回の観戦の時、加藤選手のスパイクがかなりいまいちで、「これが歳月というものなのか…」とちょっとがっかりしてはいたんだよ。本日の第5セットのクロススパイク、恐ろしい決まり方してた。こうでなきゃ。
警視庁に関して追記。本日もアップゾーンは面白ろうございました。…盛り上げ過ぎですよ背番号5。