日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

社会的判断というか「空気読め」というか

ロッテ大嶺祐太投手と具志堅氏とのCMでの話(日刊スポーツより)。大嶺祐太投手が断るのは当然だけれど、具志堅氏は名前だけでその失礼が罷り通ってしまうのかなあ、とふと思う。勿論、冗談の上としての話なのだろうけど。
一方。五輪でちょっと服装問題が起きているようで(スポーツニッポンより)。結局入村式も出席辞退とか(スポーツニッポンより)。ちなみにどういう格好かというとこれ(スポーツニッポンより)。非常に個人的な意見としては、「公式だろうが非公式だろうが、こういう格好する人間とは趣味が合わない」だが、それは好みの問題。「こういう服をこういう風にきっちり着なさい」というのは「暗黙の了解」以上の何物でもなく、それを守らないと抗議の電話するようなひとたちがいるということが、なんというか日本的だなあ、と思う。「国民の税金を使った代表の服装じゃない」ねえ…。そういう風に若者を育てている大人の日本人がごまんといて、そんな彼らが税金払っているのが世界に出てしまっただけのこと。それが嫌なら周りから正してくれ。ちなみに本人、反省している…かどうかがちょっとあやふや(スポーツニッポンより)。記事の書き手の悪意の可能性もあるけど、それが何故悪いことなのかを、周囲の大人達が伝えきれていないことも考えられる。というか、皆そうだけど、納得いくように話できる?