日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

サバラン食べながら見入るものでもないが

NHKスペシャルグルジアの特集を見た。モスクワで暮らしているグルジア人が柔道教室開いてて「あーやっぱりグルジアといえば柔道か?」と思ったり。真面目な話、グルジアの現役柔道家はちゃんと生活できているのだろうか…とは思う。うまくアメリカに亡命とかできればいいんだけれど…フィギュアスケートゲデヴァニシヴィリ選手みたいに。ただ、親米政権が倒れたら、今度はそっちの方の環境が…危ないよなあ…。スポーツから心配するどころじゃないだろう、と言われるかもしれない(何せ結構命の危険もあるわけで)けれど、やっぱり気にはする。そういうことで生活している人もいるし。