日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本実業個人選手権大会1日目

このために尼崎(宿泊は大阪)に来たんだよ私。今年で3度目と恒例化してるよ。この日は男子に見たい選手があちこちの階級にいて大変。以下、私の見たい選手に限った雑記(長)。

  • 男子60kg級。ざっと山を見たら、個人的に気にしていた松本選手(元セコム、今回の所属は日体大柔友会)と浅野選手(東海大自衛隊体育学校)が同ブロック(=勝ち進むと準々決勝で対戦)というのがショック。しかも準決勝で小川選手(了徳寺学園職)が待ち構えてるし…!逆ブロックだったら佐々木選手(了徳寺学園職)が棄権してたから楽だったのに。そして予想通り、松本選手は浅野選手に当たって敗戦、浅野選手は小川選手に当たって敗戦、で小川選手優勝と。む。ちなみにセコム応援団が松本選手を応援してくれたことが、かなり嬉しかった。
  • 男子66kg級。中野選手(セコム)が早々に篠崎選手(了徳寺学園職)に当たっちゃうなあ困ったなあ、と思っていたら、なんか物凄く中野選手が攻めまくり、篠崎選手に指導1で勝っちゃった!ここで鳥居選手(了徳寺学園職)対中野選手なんて決勝戦になったらいいなーとか妄想したら、本当にそうなったよ。そして決勝戦の内容が最高。お互い攻める攻める。鳥居選手が飛び関節狙えば、中野選手が背負足技の上下揺さぶり連携。結局旗判定で2−1で鳥居選手だったけど、勝敗関係なしにいい試合。
  • 男子73kg級。野瀬選手(了徳寺学園職)が減量してこの階級に出てきたのが予想外。組み合わせにも恵まれて準決勝へ。石川選手(綜合警備保障)を技有取り合い→GSで技返して技有、でなんとか退けたけど…流石に決勝で北川選手(アルゼ)まで下すのはキツかったか…。この日の北川選手も調子良かったしなあ。個人的にはあんまり組手が好きな選手じゃないけど。
  • 男子81kg級。基本的に角地選手(旭化成)応援の身。今回組み合わせに恵まれたのと、同ブロックで最強豪だと思われた河原選手(京葉ガス)が棄権したこともあって、決勝まで行っちゃった。正直、決勝の相手の谷口選手(旭化成)の方が、組み合わせはしんどかっただろうなあ。結局谷口選手に負けて準優勝。仕方ないけど悔しい。