日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

冬季五輪は録画で追う

仕事はしていたがそれなりに余裕があったので(え)なお、フィギュアスケートはようやく団体戦のFSが見られたらしい(遅)
女子アルペンスキー・GSとSL、男子アルペンスキーGS、男女のスノーボードクロス、男女のスケルトン、ノルディックジャンプ・ラージヒル、男女のフリースタイルスキースロープスタイル、女子のフリースタイルスキーエアリアル。スピードスケート500m…ぐらいか(凄い見てるな)。スノーボードクロスはひたすらヒャッハー競技。楽しい!スケルトンは…怖いよね…(しみじみ)アルペンスキーのDHも怖いけどさ。個人的におおっと思ったのは女子アルペンスキー・GS。DHも出ていて、スノーボードも五輪代表で二刀流で、と聞こえていて、よく考えたらその選手が昨年のスノーボードアルペン・世界選手権のパラレル大回転で優勝していたエステル・レデツカ選手だったという。エステルってファーストネームで気づいた(え)で、アルペンスキーGSで優勝しちゃったよ(日刊スポーツより)。でも、これを映像で見たら、とりあえず観客が大騒ぎ、それまで一番だった選手がウェイティング(って言うの?)でうわーやられたーな顔をしているんだけど、レデツカ選手当人が、全く自分の順位とタイムを信じられなくてぽかーんとしてて。現実だと思ってない感じ。そりゃそうか…。20番台後半スタートだったし(アルペンスキーはランキング上位順から滑る)。あんな金メダルシーンも珍しい。
一方、フリースタイルスキースロープスタイルフリースタイルスキー=イッツ豪太タイム!(あ)個人的には(エアリアルもだけど)表現系なので皆の技凄いーと思いながら見ているのだが、豪太氏のお陰でより楽しい。NHKがデイリーハイライトで豪太氏ネタにしてた(あ)さて、男子の銅メダリストのアレックス・ボーリウ・マルシャン選手(カナダ)。愛称「ABM」。彼を応援する「A」「B」「M」の文字を上半身裸に蛍光テープで貼っている男性3名が。豪太氏が一言、「「M」の文字、キングスベリー選手ですね!」ちょっと待てなにしてんのモーグル金メダリスト。ちなみに、あと2名もマーキス選手にガニョン選手という、カナダのモーグル選手お三方だったという。カナダチームはフィギュアスケートも皆仲良しだけど、フリースタイルスキーも仲良しなのかしら。そして世界共通、男子はどこかバカなのかしら(褒めてる)ABM選手はその後、豪太氏に「スキーのキャンプ(強化合宿みたいなの)に行きたくて、でも親に自分のお金で行けと言われて、編み物でお金を稼いでキャンプに行った」という、某増田明美さん的などうでもいい小ネタまで披露された件。覚えよう(え)
ところで男子のアルペンスキーDHが見られていない件。スヴィンダル選手ー!SGのヒルシャー選手は見られて良かったが。