日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

これをtwitterで書いたらえらいことに(RTの数的に)

まあね。そりゃあ社会人野球ファンは、この東スポの記事見たら怒るのも仕方ないと思うの。ただ、書き手はこれを見た時に一番駄目だと思ったのは、流石に(プロ専門とはいえ)野球取材をして飯の種を頂いているプロの記者(だって文章売ってるんだから)が、プロに選手を供給している社会人野球で、一番有名な大会が都市対抗で、都市対抗がトーナメント方式で行われていることぐらいは、知識として知っていなきゃいけないと思うの。そして(こんなことも書かなきゃいけないのか理解されなかったら残念だけど)、トーナメント方式での1敗がとても重いことなんて、想像に難くないことも。知らないのならプロとして失格だし、知ってて煽り記事として書いたとしても、受け手はそこまで汲まないから結局知らないものとして扱われて、プロの物書きとして資質を疑われることも想像できないのは、やっぱり頭が悪くて、プロの物書きとしては失格だと思う。
東スポに言っても、って一笑に付される方もいるけれど、これ、某大手ポータルサイトでニュースで流れちゃうの。「ソースは東スポ」が暗黙の了解で分からない世間様はいーっぱい、いるの。マスコミは紙媒体は売れなくなるけど、無料で流す記事の責任は、より目に触れる人が多くなることで増していくということを、よく考えてから記事にしなきゃいけない。
もしくは、東スポは別のジョーク系多めのポータルにニュース流すようにするとか、ね。ただ、アマレス記事に関しては、本当にちゃんと取材して記事書いているのが分かるので、そこは大っぴらに出して広報してくれても全然構わないんだけどね…。