日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

各地

東都一部後日譚。國學院・久保田選手、すっかり「山田哲人マニア」として認識された件(日刊スポーツより)。それはいいとして(1つだけ突っ込むと、背番号1は東都の主将だからであって、別に山田選手を真似たわけでは…)、そういえば指名打者になってたんだが、脚は4日の9回表の二塁打でやってしまったっぽい…。実は本日、神奈川一部を見に行こうとして雨天で諦め、ネットカフェで東都一部の今週の動画を見ていたのだが、二塁打まではバリバリ走ってたものね…。なお、代わりの中堅手が(普段三塁手の)岡部選手というあたり。スタメン三塁手なのに…。脚があるからなんだろうけど。お陰で1年生の貞光選手に出番が、というのはいいことなのか。でも貞光選手、守備見ていると結構な魔送球…(ぼそ)1年生だからしょうがないんだけどさ。しかし今更だが、リーグ前にリタイアした齋藤選手も含めて、工藤選手も諸見里選手も出てない割には戦力落ちてる感じがしない國學院だなあ。その分出ている平川選手や正林選手が頑張っているから、ではあるのだが。あと、噂で聞いていた君島捕手の温泉まんじゅう応援が動画で聞けてよかった(え)1年前の大前パスタの部分が温泉まんじゅうになっている、というアレ。本当になんで温泉まんじゅうなのだろう…。
東京六大学。東大と立教は、1時間以上の雨天中断お疲れ様。で、東大が勝ったらしいけど、相手が立教では別に普通のことだしなあ(おい)。東大が勝ち点とったら立教が優勝するとは考えにくい(ないわけではないが)し、東大はもう優勝がないので、そうしたら明治神宮大会東京六大学が個人的に敵になるだけなので問題はない(おい)。
京滋一部。現在、9/17週で消化できなかったカードを消化している(前のカードが10/3からで、次のカードが10/11からなので超過密状態)のだが。京都学園大vsびわこスポーツ成蹊大だけ10/7から開催で、花園大vs大谷大は10/8のみという。なんだろう、講義休めないとかあるのかな。で、京都学園大vsびわこスポーツ成蹊大は元々引き分け状態で、10/7に京都学園大がサヨナラ勝利、本日はびわこスポーツ成蹊大がサヨナラ勝利だそうで。…びわこスポーツ成蹊大は佛大相手にもコールドやりあったりしてたけど、今度はサヨナラやりあいかい。激しい試合しているなあ。でもって、花園大vs大谷大が今日の試合で1勝1敗になったそうで。でも、第3戦は明日じゃない…の?謎…。