日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

イースタンリーグ見に行ってきた

ようやく代休をもらえたのが金曜。オープン戦とか色々調べたけど、行けるところはここしかないなあ、と思ってやってきてしまった神宮ナイター。一軍開幕戦のこの日に。
とりあえずオフィシャルショップ(つばみ店の方)で谷内選手と杉浦投手のジャガードタオルを購入してから球場入り。店員さんに大きな声で「谷内選手と杉浦投手のですね!」と(確認のため)大声で言われた時にかなり恥ずかしかったが。
ヤクルト先発はロマン投手。1回は少々危なかったけど、2回はすいすい。3回はぽこんとソロ一発喰らい、4回にいきなりぽこぽこぽっこんと連打を喰らって走者一掃二塁打。5回はさくさくだったけど、合計4失点。どうなんだ。ただ、4回のぽっこんぽっこん打たれている間、原選手が左翼からいい返球して、本塁捕殺したのは良かったかな。
一方、日本ハム先発は斎藤佑樹投手。…なんか、数年前この球場でさんざん見た投手のような気もするが。味方に足を引っ張られてピンチを作りながらも(外野手の失策って失策つきにくいのだけど、明らかに落球で失策ついたぐらいだからねえ…)、まあ落ち着いたもので。で、3回登板した後で(たぶん調整登板)、乾投手に交代したら、乾投手が武内選手からソロ一発喰らっちゃってね(遠い目)。左打者から喰らうなよ左腕…。実は応援傘持ってきていたんだけど、心情的に振れず。
ヤクルトは6回から山中投手が登板して2イニングパーフェクト、その後の土肥投手は…なんというか、Honda鈴鹿時代から相変わらずで(え)ピンチは作ったけど、最後は吼えながら三振に切り捨てて無失点。寺田投手は1回パーフェクト!独立リーグ出身なので見たことなかったけど、想像していたより大きくて重量級で、きっちり抑えてもいたので、なかなか好印象。
で、打つ方は…4番手の大塚投手からもう1点とったのだけど…いや、西浦選手の二塁打はいいとして、その後の武内選手の適時打は…あれ、よくヒットにされたなあって…。審判によっては、遊撃失策だよなあ…。ともにょもにょしてたので、やっぱり応援傘を振り忘れた。結局7回裏だけ?別にいいけど。ファームだし。
なお、この日はヤクルト応援団が来ていた。正直、一軍の開幕戦を家で見ていた方がいいんじゃないのって思ったり(あ)だって、観客少ない上に内野で楽器ガンガン鳴らされると、結構耳にくるし。もう少し離れたところでやってくれたらなー。