日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ最終日

だけど、今シーズン、もうちょっとだけ続くんじゃ。
というわけで、警視庁、優勝おめでとう!最終戦の3−1の「1」は富士通の意地、だと思ってる。正直、優勝がどうのこうのじゃなく、警視庁vs富士通は見たいんだよね。楽しいし。ちなみに試合に勝った報を聞いた時は特に泣いたりはしなかったけど、一番危険水域だったのはV公式のA帳票の富士通・勝田監督のコメントだったりする。「昔からライバルの「ような」関係」というのはなんともいい表現で、「ライバル」と完全に言い切るのも、何か違う感じ。「戦友」のような。「共闘」のような。
あとは、東京トヨペットが最後まであかんかったとか、近畿クラブトヨタ自動車が結構壮絶だったとか、勿論、大分三好とつくばががっぷり壮絶対決だったとか。つくば・瀧澤選手もよく乗り切ったなあ…とりあえず休めて良かった、と言っていいのか。出場するなと言いたくても言えんよね…。
数字的な個人賞も出た(Vリーグ公式より)。一番狙っていたサーブレシーブ賞返り咲き。成功率、唯一の75%超えはお見事の一言。MVPは後々だけど、誰にもらえるかは、ちょっと楽しみ。今のチームが誇る守備に行くか、主砲に行くか、成長株に行っても納得はできるし。それとも「お前本当にセッター1年目かよ」の司令塔に行くか。しかしまあ…今回、こうやってメンバーが揃って、怪我で離脱しなかった(敢えてお休みした日とかは除く)というのは、奇跡的かもしれない。ぶっちゃけ選手層は、他チームと比べてぺらっぺらだと思うので(言うな)。
警視庁は優勝は初、Vチャレンジマッチ=上位入替戦は3度目。関東のVチャレンジマッチに参加するのは初めて、だっただろうか…。確か最初は宿毛開催で「簡単に行けるか!」って思った気がする。2007-8の開催場所が不明(神奈川?)。あの時は私が別方面でいっぱいいっぱいで(略)そういや、下位入替戦がなくなって久しいけど、下位入替戦レベルの順位も、今まで一度しかなかったんだね。初期はリーグでのチーム入替がわらわらあったこともあるだろうが。2位になった年は正直どちらも「タナボタ」イメージが強いけど、今回は頑張って勝ち取った印象なので、まあ、頑張ってください、兄弟喧嘩(待)警視庁は兄弟喧嘩が出来るチームが多くていいですな(え)赤い星の鷲さん(鷲だけだと別のチームもあるので)に蜂さんに鳥さん。え?私の参戦?えーと…。