日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ筑波大会行ってきた

つくばホームなので色々やってた、が…。桜総合体育館って入り口及びロビーが狭いので、もうちょっとなんとかならんかったかなあ、と思わなくもない。人が集まっちゃうと大変。カレーも販売してたけど、アリーナは当然飲食禁止だし、どこで食べろと(一応、ロビーに席がないことはないが…)状態だったしなあ。カピオじゃないと色々難しいね。今年カピオ行けなかったけど。

  • 第一試合、警視庁フォートファイターズvs東京トヨペット・グリーンスパークル東京トヨペット・西片選手がいなかったので、個人的に結構がっかり。仕事お忙しいのは理解している。今日も松枝監督も浅見選手もいなかったっし…。西片選手がいないとなると、東京トヨペットはコンビバレーで霍乱するしかなかったけれど、B票数字よりも頑張ってる気はしたけどなー。橋本選手厄介だったしなー。一方、警視庁は松本選手お休み(ベンチにはいた)で小川選手フル出場。松本選手が抜けて気になるサーブレシーブは…意外と良かったよ?ただ、なんか中村選手が、松本選手が抜けていることで気負ってた気もしなくもない。もっと伸び伸びやっていいんじゃないかなあ。小川選手のスパイクは、中村選手と似ているかも。パワーでどんといくタイプ。バックアタックの時の滞空力がなんか格好いいぞ。試合自体は警視庁のストレート勝利。
  • 第二試合、つくばユナイテッドSun GAIAvs富士通レッドスピリッツ。つくばはホームなので大応援団。富士通は…応援団来てないので(富士通はそもそもホームじゃなきゃ来ないっけ)、ベンチアウトの三芳選手*1が旗振って一人応援団*2…この対戦なら元々富士通贔屓だけど、そんなことされたらますます応援しちゃうじゃないか!(あ)で、この試合はガチゲームに。第4セット除く。…第4セットは、富士通が早々につくばのスパイクを拾いまくって、つくばがリズム完全に崩して暗黒モード入ってたので。第5セットまで行くと、もうどっちに転ぶかわからなかったなあ。富士通が先にマッチポイントで14−13、つくばサーブ、のところで、瀧澤選手がサーブの上に、富士通がフロント2枚だった、というのは痛かったかもしれない(結果、岩井選手スパイクを拾ってつくばが切り返した)。個人的には、中川選手のバックアタックで突っ切っていいんじゃないか、と思ったけど。この日の中川選手は信用していいし、心中していいレベルだったから。ああ、あそこで勝ってたら、10点付近でリード奪う起点となったピンチサーバー・呉屋選手がプチヒーローだったのになあ(そこ?)ちなみにそんなにごっつい試合やってるのに、富士通アップゾーンは平常運転だった。富士通アップゾーンの近所にいた地元の中学生っぽい子たちを、富士通ファンに誑かした変えたアップゾーンは、本当に素晴らしいと思うのだ。

一方、宮崎。…きんでん惜しいいいいいいい!大分三好にもう少しで金星だった!しまった、次のきんでんの試合、警視庁だ。うかうかしていられん。

*1:ビデオ撮影と兼任だった様子

*2:後で一般の応援の人が入って二人でやってたけど