日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ニューイヤー駅伝ディレイ?感想

朝から起きて見てる。

  • スタート前。トヨタ紡織・大谷遼太郎選手が青学時代とキャラが変わってなかった(そこか)。そしてJFEスチール・大谷健太選手のイケメン振りに磨きがかかってたような(え)
  • 1区。旭化成・大西智也選手頑張ったー。外国人選手いないから、ここで頑張らないと2区で撃沈するもの…。JFEスチール・大谷健太選手がいまいちだったのが残念。
  • 2区。外国人選手がアレだった中、旭化成・八木選手が大崩れしなかったのが非常に大きい。全体11位でとどめたのは本当に偉い。日本人トップだしね。西鉄・後藤選手はDeNA・カロキ選手に抜かれるシーンが映ったりして。いや、今回最下位じゃないからいいもん!しかし…SGHグループさがわと安川電機どうしたの…。外国人選手がいないのは分かってるけど、それにしても撃沈してる。
  • 3区。旭化成・鎧坂選手区間賞。旭化成としては期待通りか。もう少し1位と詰めたかったかなあ。トヨタ自動車九州・三津谷選手があかんのが残念だが…。
  • 4区。旭化成・岩井選手はお疲れ。20km超え走ったの久々なんじゃ…。それで区間10位ならまあいいのかなあ。最低限かな。後はこの大会後に故障が出なきゃいい。トヨタ自動車・宮脇選手とコニカミノルタ・宇賀地選手はえらいデットヒートを。岩井選手が絡んでなければ、もう少し純粋に楽しめたんだがなあ…。セキノ興産が繰り上げの目に。実は3区までは頑張ってたんだけど、4区の選手が大ブレーキっぽいんだよなあ…。
  • 5区。旭化成・深津選手が凡走しちゃったなあ…。走れない駒大OBを応援する気はないのだが(こら)。コニカミノルタ・野口選手、トヨタ自動車・大石選手、日清食品グループ・高瀬選手って微妙に憎めないトップ争いなんだよなあ。箱根時代に見てるし。南陽市役所ぎりぎりセーフ!
  • 6区。旭化成・佐々木選手は…正直、福岡国際マラソン走ってる時点でこのぐらいでいいかな、と。そうは言っても区間5位だし。地味にDeNAとヤクルトが並んで入るとむかつきますな、野球球団的に(え)でも正直、陸上部的にはヤクルトの方が「奮闘」なのだが。だってDeNA、元ヱスビーだし。あ、あと、日清食品グループ・北村選手が思ったより復活しててちょっと安心した。流石に南陽市役所は繰り上げになっちゃったけど、個人成績は意外と30位以内だったりする6区の選手。
  • 7区。旭化成・出口選手、Honda・藤原選手に見事にコバンザメして力溜めながら順位上げて、ラストスパートで4位とかセコい偉い。…作戦勝ちだよなあ…。なんか、藤原選手、利用してごめんね。あと、ヤクルトがDeNAに勝ったので野球的にOK(え)。いやいや、陸上部的にも頑張ったよね。前回のニューイヤー出場逃してるチームが陸上エリートチームに勝ってるわけで。JFEスチールは28位。実は、区間記録追っていたら大谷康太選手の記録が最初だけ良くて(区間12位ぐらいだった)、次見たらがくんと落ちていたので、もしかしたら飛ばし過ぎたかなんかだったのかなあと。ゴールで力尽きてたし。お疲れ。あと、中電工南陽市役所セキノ興産のゴール、VTRじゃなくてちゃんと映してやれよTBS!