日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

新階級が決まった

日本のマスコミは女子55kg級がなくなったことで騒ぎ立てる。よりによって、時事通信社ですらもそんな書き方してるんだもんなあ。
非常に簡単に言ってしまえば、吉田選手に関してはそんな心配いらんと思うの。55kgが減量的な問題で「厳しい」選手なら別だが、吉田選手はそこまでは厳しくないはず。現に53kg挑戦(サンケイスポーツより)って言ってるんだから、減量はそこまで苦じゃないはず。
私は最初に日本レスリング協会で新区分を見たけれど、一番心配なのは、男子グレコローマン・フリースタイル共に、55kg級がなくなったこと。しかもこの区分だと、グレコローマンなら59、フリースタイルなら57に、旧55kg級と旧60kg級が合併しかねない。日本は軽量級の方が有力選手が多いのに、1階級減るわライバル増えるわで、いいこと全然ないんだけど…。旧60kg級が、フリースタイル65またはグレコローマン66に変更する手もあるけど、そっちはそっちで旧66kg級がそのまま移行だろうし…。女子で困ったのは、旧51kg級が48kg級か53kg級に行かなきゃいけないこと。53kgに行く方が楽そうだが、そっちは…吉田選手がねえ…。ちなみに日刊スポーツに記事があったが、伊調選手は58kg級かもしれないそうで。…63kgに届かない体重であれだけ強いってのも…。凄いな。