日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ・筑波大会

終戦観戦は久々。…うん、行って良かったよ。色々な意味で。
第1試合、警視庁フォーとファイターズvs東京ヴェルディ。思えば、今季の個人的観戦が、小平での、目を覆いたくなる試合から始まった今季なのだが…気がつけば試合開始前時点で3位。上位2チームには届かないらしいけれど(自分で調べてなかったら、「/ja あやつる YmrDhalmel」様が計算してくださってました…)、絶対小平のリベンジせねば!と思っていた試合。結果的にはストレート勝利だったのだけど、第1セットを激戦の上に取ったから勢いに乗った、という気はしていない。第2セットの終盤の「ピンチサーバー中村選手」がポイントだったのかも。東京ヴェルディの中村選手がサーブミス、直後の警視庁の中村選手がサーブ炸裂、だったから。背番号13のサーブは凄いんだよ。ね?コーチ様?あと、警視庁は試合が進むにつれて、粘り強いチームになったと思う。レシーブが強いってのもあるのだけど、金丸選手とか、一度シャットされると二度三度繰り返し、とか結構あったけど、そういうの、なくなってきた。いい意味で自信がついてきているなら、いいこと。というわけで見事なリベンジマッチだった。皆本当にお疲れ様。…うん。…心に残っているアレコレは、Vリーグ公式の監督のコメントを置いていくことに留めておく。
第2試合、つくばユナイテッドSun GAIAvs大同特殊鋼大同特殊鋼だって1セットはとったんだが。第4セット、とりたかったなあ…。ただ、倉田選手が今日はそんなに調子良くなかった気がする…というか、そこで決めて欲しい!というところに限って外しちゃったんだよなあ…。あと、淡田選手のトスの癖なのか、勝負どころで倉田・辰己選手じゃなくて、草場選手にあげることがある。トリッキー、と言ってもいいのかもしれないけど、そこは大砲揃ってるんだからオーソドックスでもいいんじゃないの?と思う。
さて、本日が最終日ということで個人賞がVリーグ公式に。最優秀新人賞に違和感があったりするのは…まあいいや。最終個人記録を見て気になったのは、ブロック決定本数。…ベスト15に入ってるのかい、警視庁・中田選手…。175cmのセッターで元エースでブロックも強いとか意味わからん人になってる。実際、バレーセンスは凄いあるんだろうなあ…。
ところで警視庁、3位に入ったので、なんかもしかしたら黒鷲旗参加があるかもしれないらしい。ちなみにJABA京都の決勝日と黒鷲旗初日がかぶってるなんて以下略。