日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけで、本日はテニス観戦行ってきた

日本リーグ1次リーグ@横浜国際プール。空調入れてない!寒い!ひざ掛け持って行けば良かった…。
日本リーグについては、今年2月に書いたもの参照。
基本的には初心者観戦なので、漫然と試合を見ていた。今回横浜で試合をしているのはブルーブロック。リビックがいる、というか守屋選手が試合やるの知っていたし、見に行ったわけで。ちなみにこのリーグ、実は木曜から開催で、木・金は守屋選手はダブルスに出てた。金曜日なんか伊藤選手と組んでたりして。…それ、日本でやったらちょっと反則なんじゃ…。
で、守屋選手は本日はシングルス。リビックは第2試合で、第1試合がおしてしまった関係上、2コートでシングルス2試合同時開催に。…伊藤選手と守屋選手を平行して見ろって、結構がっかりな話だ。流石にちゃんと見たかったぞ。で、実は、伊藤選手の試合が終わった時、守屋選手の試合はまだ第1セットだったという。…実は守屋選手、この日の最初はどうも、ファーストサーブとストロークが入らない病に。2日間ダブルスやってたせいで、感覚ずれてるんじゃないか?と思ったり。で、相手の伊予銀行はアマチュアオンリーチームなんだけど、プロに負けたくないのか、とにかく自分が獲ったプレーは声あげまくり。ちょっとやりにくい部分もあったのかも。で、第1セットはなんとタイブレークになった。その頃には、大分プレーも落ち着いてきたから、タイブレークなのに6−1とか酷いことしてたけど。で、第2セットは守屋選手らしい展開も沢山見られて、ブレーク2回。そのまま6−0で獲っちゃうかと思ったよ…。相手のサービスゲームを最後だけブレークできず、6−1で勝利。第1セットはなんだったんだ…。
で、ダブルスには、前回観戦して気になった小ノ澤選手が登場。内山選手とペア(本日は竹内選手はお休み。木曜と金曜はシングルスで出ていた)。2セットで終わらせたので、まずまず、かな。熊リターンとか熊ボレーとか熊サーブとか言っていたのは秘密。