日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ここのところの五輪

五輪終わったけど、まだ私の五輪が終わらない。…HDDに映像が埋まりまくっててね…。実は柔道の中量級以降が全然見られていない。というわけで見たところでぼちぼち感想を。

  • 民放の五輪放送のCM、読売新聞ので泣きそうになるのは私だけでいい。くそう、読売新聞のくせに…。ちなみにここで見られるが、ラジオCMもやばいきてしまう。
  • レスリング・グレコローマン。まだ松本隆太郎選手の試合見られてないんだけど(遅)、なんと松本隆太郎選手からオファーが来た(スポーツニッポンより)。同じヤクルト関連だから、実は始球式は個人的にもお願いしたかったが。この試合見に行きたいーでも平日かつ巨人戦ー!(じたばた)
  • レスリング・女子。…流石でございました。まあ、小原選手は51kg級が五輪にあったら、普通に三連覇とかしてそうなレベルの選手とはいえ…。あと、試合とは関係ないんだけど、こういうラブコメ結構好き(違)(毎日新聞より)。後輩っていつからの後輩なんだろうと思ったら、ちびっこレスリング時代から(朝日新聞より)とか幼馴染カップルすぎる。試合の話に戻ると、同じ階級のチャン選手。レスリング自体もいいし可愛い笑顔だなあと思っていたのだが、日系4世でもあったのか(朝日新聞より)。名字で中国系とは思っていたけど。そして日本に英語を教えに来ていたとは…。不思議な縁。で、伊調馨選手。靱帯一本半切れるぐらいでは怪我ではないようで(毎日新聞より)。…いやいや、靱帯切れるって大事だから。言ってることおかしいから。一番安定していたし、実は事前に一番大丈夫だろうと思っていたのは伊調馨選手だったんだけどね。で、まあ予想通りにお姉さん来てたんだが(毎日新聞より)。お兄さんに見えるなんて(以下略)相変わらず仲良しなきょ…姉妹で結構なことですな(サンケイスポーツより)。吉田選手は、五輪前に心配をかけまくって、いざ五輪となると全くの杞憂にさせてくれるのは様式美なのか。嬉しかったよ!とりあえず、優勝後のコーチへのタックルからの投げ飛ばしが美しすぎたよ!(そこか)そういえば、NHKの五輪ハプニング集映像で見たのだが、男子で優勝した選手をコーチが投げ飛ばしたのがあったよ。あれは優勝してもがっかりだろうコーチ!しかし…それだけに、浜口選手は勿体無かった!あの負け方はなあ…。
  • レスリング・フリースタイル。残念だったりよかったなあと思ったりあれこれ。74kg級。正直、重くなればなるほど大変なのはわかっていた、けど。日本レスリング協会の記事、いいなあ。経験のなさを売りにするしかなかった状況は分かっている。…次は世界選手権、出たいね。試合の内容自体は、自分の売りのタックルで頑張っているのは伝わったし。王子呼ばわりだけど、それの冠が「タックル」なのは伊達じゃないんだよ?次は恩師に勝つところを見せたいなあ。湯元双子は…うーん、健一選手にメダルとってほしかったけどなあ。そういえば、まだ健一選手の方の映像見てないなあ。米満選手は最後にやったなあ。というか、決勝戦がド派手な勝ち方しちゃったよ。ちなみに、決勝の相手のインド・クマール選手は体調不良だったみたい(サンケイスポーツより)。…何食べちゃったの…。
  • トランポリン。決勝を観戦。上山選手の表情が非常に冷静だった気がしたのだけど。「Number」Webにこんな記事が。…なんというか、ベテランの感情、なのかもしれない。演技は伊藤選手も上山選手も綺麗だった。これよりもっと先を目指さねばならないのがしんどいが。優勝選手は全部1段階点数が違うっぽいし(日本体操協会ブログより)。
  • バレーボール。中国戦と韓国戦だけがっつり見た私はいいとこどりしてしまったらしい。銅メダル嬉しいよ!竹下選手がメダルもらえたのが何より嬉しいよ。あんないいセッター、なかなかいないよ…。あと、韓国戦は迫田選手が鬼だったなあ。しかし最後の最後にこのオチ!?(日刊スポーツより)…まあ、おしあわせになってくれ。というか幸せにしないと許さないぞ!
  • 男子槍投げ。トルキルドセン選手は6位だったかあ…。Yahoo!のあの写真みたいな、はっちゃけた表情はなくて良かった(何が)。あと、ピトカマキ選手が老けたなあとか(待)いや若い頃より今の方がいいんだけど。結果的には番狂わせだったのかなあ。
  • 男子100×4。まあ、日本は、誰もファイナリストでないのに、決勝に出られるだけでも凄いとは思うんだが。あとジャマイカ反則。アメリカも相当なもんだけど。…カナダが可哀想だ…。
  • 男子マラソン。映像は多分録画もしていないと思うが。記録を見て「どれだけ難コースだったんだろう」とは思った。優勝タイムが2時間8分台ってねえ…。ところで、朝日新聞こんな記事が。会員登録していないので途中から読めないんだけど、こういうのを見ると…言葉が出なくなるなあ…。