日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA岡山@倉敷マスカットスタジアム

初めての*1倉敷マスカットスタジアム平塚球場並みにデカくてびっくり。そして流石の「晴れの国」、雨の予報はどこへやら、見事に日焼けしたりして。でも日陰だと寒いんだよね…

  • 第一試合、ニチダイvsJFE東日本。試合途中から入ったのだが、入った瞬間にJFE東日本・津留選手の2点適時失策拝見。結局あれで、JFE東日本先発の中林投手は同点でマウンドを降りる羽目に。気の毒。ニチダイ初観戦。…京都の試合で見たら、日本新薬と見分けるのが難しそうなユニフォームだ(そこ?)西原投手は初見だったけど、スリークォーター気味で結構面白い投手だなあと。
  • 第二試合、新日鐵広畑vsJFE西日本。JFE西日本はうっかり忘れていたけど地元チーム。そのため、応援団や吹奏楽は出ないけど、社員の御一行様が。お陰で新日鐵広畑を応援する身としては四面楚歌。JFE西日本も嫌いじゃないんだけどね。陶山投手見たかったなあ…。新日鐵広畑は梶本投手が不安定だったのが全て。5回の6失点、投手を投入したけど止められなかった感じ。そのせいか、6失点の最後の方に出てきた河野投手、結局9回まで投げ切らせちゃった。河野投手が怪我明けなのは知っていたので、リハビリを兼ねていたのかなあ。お陰で深水投手の出番がなかったけど、意外とキャプテンらしいところを沢山見られたので良しとする。JFE西日本・岩澤投手は…まず体型が針金みたいでびっくり(おい)。突発的に制球がおかしくなるのが気になるなあ。長身左腕にありがちなのか。
  • 第三試合、三菱重工名古屋vs航空自衛隊千歳。航空自衛隊千歳、初観戦。正直、観戦できるとは思っていなかった。航空自衛隊千歳には國學院OBの辻選手がいる。その代では恐らく唯一の硬式野球継続者。「恐らく」なのは、その代は東都スポーツで進路先が非公開にされたため。理由がなんとなく分かるので微妙。打撃はともかく、守備ではいつも指示やらサインやら出していたので、ある意味中心人物なのかなあ。まあ、野球のキャリア自体はチームで一番だろうし。三菱重工名古屋・白石投手が見られたのは嬉しい。でも、8回コールドでなければ9回も投げたのかな、と思うと少々残念。前述の辻選手とは対戦がなかったのだが、対戦があったらあったで高校の先輩後輩対決が見られたのだが。残念だ。
  • 第2試合開始前、この日試合のなかった日本生命がスタンドに。後で近畿チームとして対戦する可能性がある新日鐵広畑を見に来たのだろうか。私が挙動不審になるので避けてほしかった(こら)

*1:岡山来訪自体が初めて