日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

プロ野球秋風話題

まずはスポーツニッポンの惜別球人記事。
最初はヤクルト特集から。吉川投手吉本選手、そして岡本投手も未定なんだなあ。実は岡本投手が一番意外。現役続行希望かと思っていた。でもって、衣川捕手がスコアラー中尾選手は本社の職員。本社職員ということは、青柳氏とか花田氏とか五十嵐貴章氏と同じセクションかなあ。JR東日本から入団した選手は、本社勤務になる人が多い気がする。今はわからないけど、萩原氏とかもそうだったもんね。で、球団単位で特集されることになった佐藤賢投手が打撃投手。…すごいな、これだけ野球あんまり関係ないネタ多数の人も珍しい。グラゼニ」にまで触れられてるし。が、一番のネタはやっぱり高木投手だった。現役続行なのに、12球団合同トライアウト前日に顎を骨折して入院中ってちょっと待って!そんなネタやらなくていいから!…最後まで本当にもう…。
ソフトバンク。特集選手は柴原選手。スカウトの打診もあったんだね。そして、森本選手が次の仕事をしているのは御本人のtwitterでわかっていたけど、業種がやっとわかった。デイケアサービスかあ…体力のあるスポーツ選手には向いている仕事かもしれない。
日本ハム。特集選手は加藤武治投手。…なんか、記事読んでたらちょっと泣きそうになった。「なにもできなかった」なんて言うのは切ないよ…。そしてもう一つ引っかかったのは、大平選手の進路。あれ?まだBCリーグ公式にはなかったよな、と思ったら、どうやらまだ正式ではない様子(信濃毎日新聞より)。正式に決まりそうではあるけど。
でもって、こちらは正式リリース。ソフトバンク育成だった大城選手がBCリーグ・福井へ(BCリーグ公式より)。実はスポーツニッポンの惜別球人、育成選手の進路は載らないんだよなあ。ここはなんとかしてほしい。
こちらも育成だったけど、御本人から報告(ブログより)。とりあえず、「楽しかった」と言ってくれたのが何よりも嬉しい…。お疲れ様。ブログもtwitterも続けるのかなー。
一方、移籍組。

一番上は…なんというか、移籍もよくわからん経緯だったしな…。二番目は、西武が中継ぎ足りないのはよくわかっていただろうから、まあ補強するだろうねえ。そして最後。一番びっくりしたのは背番号(ソフトバンク公式twitterより)。11って、小椋投手はどうなるの!?と。そうしたらまあ、それでも結構いい番号じゃないかと(ソフトバンク公式twitterより)。ちょっとほっとした。そして、11番を選んだ理由、本当か嘘かはわからないが(スポーツニッポンより)。なんだかなあ…。そういえば、帆足投手は「ワンピース会福岡支部会長」とかになるのかねえ(ソフトバンク公式twitterより)。