日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日と本日の試合

昨日のセリーグ後日譚。ヤクルト。こんなことがあったらしい(スポーツニッポンより)。映像を見ていないからなんとも言えないが。
昨日のパリーグ後日譚。ロッテvsソフトバンク。というか微妙にロッテなのか、この記事(サンケイスポーツより)。兄弟ネタは来ると思ってた。お兄ちゃんいいひとだな。でもってソフトバンク側。…「攝津「君」?」(日刊スポーツより)別に呼び捨てでいいんじゃないのかなあ。
昨日のイースタン日本ハムvs西武。西武野上投手が6回0/3、5失点で敗戦投手か…。日本ハム榎下投手は1回2奪三振無失点。日本ハム加藤武治投手は…最後に出てきて1失点は痛い。
昨日のウエスタン。ソフトバンクはvs中日、敗退。ソフトバンク久米投手が1回パーフェクト。
本日のセリーグ。巨人vs中日。中日河原投手は無難にお仕事。中日野本選手は代打出場、犠飛なので0打数1打点。それは仕事したなあ。横浜vsヤクルト。Yahoo!スポーツで予想先発投手見て、かねてから懸案事項だったRadikoガジェットをPCにインストールしてニッポン放送がっつりと。JFE東日本vs伯和ビクトリーズ横浜須田投手vsヤクルト七條投手。正直どっきどきの行方は…まさかの七條投手自滅。…被安打1はともかく、6四球で1押し出しがね。四球をぎりぎり出さない程度で頑張ってくれるといいんだけど。ただ、ヤクルトは決断が速かった。正直、赤川投手は大博打なんだけど(言うな)、今日も良かった。で、押本−久古投手の日産自動車リレー。押本投手パーフェクトは嬉しかったし…実は1点差で、久古投手が出てきた時点で嫌な予感はしていた。そして9回表、横浜山口投手が出てきた時点でますます嫌な予感が。思い出すのは6/24。そして先頭打者の宮本選手がヒットで出塁したところで代走三輪選手。やばいこれって…!と思ったら、川端選手が犠打の構えからのバスターエンドランヒットがつんで一気に三輪選手三塁、でもって相川捕手が同点適時打がつん。はーい須田投手の勝利投手ぶっ飛びましたー。…ぶっ飛ぶぐらいなら、久古投手に勝利投手の権利与えるぐらいまでやって欲しかったけど、まあ代打野口選手が犠打失敗×2の後に三振しちゃあ、ね。とりあえず、須田投手は本日は「1回2四球で崩れそうになったけどその後立ち直った」いい時のパターンだった様子。自責点も0だし(渡辺直人選手の失策だけど、本日は好守備もあったのでチャラかと)。あと、ニッポン放送の実況に「リス」「ビーバー」「アメリカのアニメにいそう」「かわいい顔」と言われ、更に「童顔」連呼されたのが面白かった(そこか)。→追記。仕事したちびっこを褒めるおっちゃんの図(酷)(サンケイスポーツより)。和むー。
本日のパリーグオリックスvsロッテ。オリックス野投手が同点にされた時、ニッポン放送の速報で「オリックスの先発は平野マサミツ」言われていた。…そっちはオリックスじゃなくて西武…*1。なにはともあれ、オリックスの連敗が7で止まって何より。ソフトバンクvs西武。友人に言われて「先発が物凄い年の差」ということに気付いた。17も違うのか…。しかし、西武西口投手の降板が随分早い気がする。西武坂元投手が失策絡みで1失点(自責点0)だったらしい。悪くはないかな…。ソフトバンク森福投手が無死満塁(!)から併殺の間の1失点しかしないのが、ある意味凄い。そうそう、ソフトバンク松田選手が3ランなのだが、謎発言(ソフトバンク公式twitterより)。「ちょっとだけ完璧」…?ちなみに、西武はオリックスと入れ替わって7連敗(サンケイスポーツより)。え?借金13が「32年振り」?…ヤクルト、去年普通に借金19とかあったっての。嫌味か。横浜の目の前でそれを言ってみろ。
本日のイースタン。ヤクルトはvs西武、延長戦の末勝利。山本哲哉投手は1回を無難に抑えた。良かった!あれ?勝利投手、もしかして小野寺投手…?横浜松本選手(vsロッテ)は…試合は乱打戦なものの、1安打1打点1得点1盗塁。8回の得点絡みかなあ。追記。どうやら、1盗塁はダブルスチールの片割れだったらしい。

*1:オリックスの平野投手は「佳寿」=ヨシヒサ