日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

で、これだけは書かないと本日シメられない

JABA今季の大会にについて結論を出した(PDF注意)。PDF読めない人は毎日新聞にて。
まあ…日本選手権中止、そして都市対抗を秋に持ってくる(会場も東京ドームじゃないかもしれない)、は、電力の考慮もそうだが、チームを所有する企業が被災していることを考えたら想定内。むしろ、都市対抗の開催が残った。それだけは良かった。都市対抗優勝=日本選手権優勝、にする必要はあんまりない気もするけど。会場の話は、都内の電力と、世論とか民意とかいうものの流れと、そもそも東京ドームが秋まで存在しているかどうかによって、流動的にしてもらえると。例えば、電力に余力があって世論とか民意とかいうものもそっちに向けられず、東京ドームがなくなるかもしれない危機に瀕しているだけであれば、むしろ東京ドームも元気づけてくれる大会にするのもありだと思う。都市対抗が頂点であるのであれば、社会人野球は東京ドームに特別な思いを持っているはずだから。使えない場合は、日本選手権やらない代わりに都市対抗やらせてくれ、と京セラドームにするのが自然かな。東京ドームが使用できれば、京セラドームが空くかもしれないけれど、プロ野球の日程が残っていると考えれば、それこそ使う球団はあるはず。逆に東京ドームはプロ野球1試合が使って、朝から晩まで使用する社会人野球は、京セラドームで試合をする、でもいい。電力的なことを考えて。
ところで。…東京で試合ができそうにない巨人やヤクルト、日本選手権代表権利を与えられるJABAの各大会が中止になったことで、いくつか空きの球場が出てきたぞ。静岡・四国大会の時は公式戦がない、日立市長杯や東北大会の球場は使用が難しいとしても、倉敷マスカットや西京極*1長野オリンピックスタジアム長良川や北九州が空いたぞ!そしてなにより、夏の暑い盛りの7月末に円山が空いたぞー!

*1:だからわかさスタジアムと略