日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

バンクーバー五輪

約2日チェックできない間に、スケルトンで後々問題になりそうな失格が(毎日新聞より)。どうしてこうなっちゃうかなあ…。
スノーボードハーフパイプおいおいこれは浮かれすぎ!(スポーツニッポンより)しかし、こういう写真を流出させえちゃう人もどうかと思うけどね。
カーリング女子はハイライトでたまに見ているが、イギリス・ミュアヘッド選手は美人さんだなー(そこか)。女子アルペンスキー滑降金メダリスト&本日のスーパー大回転銅メダリスト(怪我してたのに凄いなあ…)のボン選手も美人だし強いし大変宜しい。
スピードスケートは後日譚をいくつか。まず、服装騒動が起きていた頃、あらぬ誤解を外国から受けていた件(サンケイスポーツより)。確かにこの写真だと下着が透けているように見えなくもないが…。さて、そして…引退、決めちゃったか(日刊スポーツより)。メダル見届けてから引退届出した感じ、かな。現在のメダリスト2選手からもコメントが(サンケイスポーツより)。ちなみに岡崎選手は続行の模様(スポーツニッポンより)。って、そういう理由で登録名字変更するの?
フィギュアスケート。男子シングルFS。まだ演技自体は見られていないけれど、高橋選手は銅メダルおめでとう…というよりは、本人納得はしていないようだけど、他の人が見ていて感動するような演技ができたようで、それはいいことですな。その点では小塚選手は良かっただろうし、逆に織田選手は悔いが残っただろうなあ…。靴ひもが切れるなんて、酷いハプニングだ。個人的にはリンデマン選手も結構しょんぼり…。あと、話によると、シュルタイス選手がかなり良かったようで。…そうか、世界選手権もきっとシュルタイス選手代表なんだろうな…と正直に軽くへこんでみる。いい演技したのは良いことなんだけどねえ。
ところで、ロシアはかなり荒れているらしい(サンケイスポーツより)。どこの国もメダルかかればそんなものだ。ライサチェク選手とプルシェンコ選手のプロトコル比較してみたけれど、基礎点合計が0.1差と殆ど差がない。スピンとステップのレベル差も若干あるけれど、プルシェンコ選手お得意のジャンプで比較しても、最初のジャンプの予定が4−3−3だったのに、4−3になってしまったというのと、後半の1.1倍になるところでのジャンプ数が1つ少ない上に、点数の高いジャンプを跳んでいない。前者は残念、というところだけど、後者は体力と相談したのかもしれないけれど戦略的に微妙。ああ、よく構成見ると、プルシェンコ選手はフリップジャンプが1つも入ってないんだ。逆に言うと、ライサチェク選手は基礎点の構成をきっちり作っている。最終的に取りこぼしなく、GOEもそこそこついたのだから、プルシェンコ選手は技術的に上、とは言えないと思う。上だったらもっと鬼みたいなプログラム作ってくればいいだけなので。ちなみに基礎点合計に関しては、上位8名のうち一番高いのは小塚選手だったり。そんなプルシェンコ選手、表彰台でうっかりやっちゃったみたい(サンケイスポーツより)。
そうそう、日本人3メダリストで記者会見をやってみたり。毎日新聞でも朝日新聞でも、まあ3人とも金じゃないので微妙ではあるみたいだけど。とりあえず加藤選手はやる気満々みたいなので、それは嬉しい。
フィギュアスケートアイスダンスCD。昨日のNHKハイライトで、冒頭にベルビン&アゴスト組が映ってうっひょーと(おい)。そんなベルビン&アゴスト組は4位発進。映像は上記ぐらいしか見られないので、残念に思いつつ。ちなみに明日のODの放送、NHK-BS1で放送決定したらしい。い、いいなあ!
そういえば忘れていた。テレビ東京のハイライト番組、解説に田村氏を呼んで、更にコメントをジェフリー・バトルからもらっていた。テレビ東京…地味なくせになんて楽しいことを!バトル氏は相変わらず口が大きく(待)愛想良かったなあ。そして家の者のイケメンセンサーにひっかかっていた。
フィギュアスケートはこのくらいにして。実はもう一つ見たい競技がエアリアルなのだが…。NHK-BS1だったらやってるんだけどなあ…。女子エアリアル予選は今日(サンケイスポーツより)。明後日が男子予選、その翌日から女子決勝、男子決勝と続くらしい。ハイライト目当てかなあ。
録画予定は深夜にテレビ東京の男子スキークロスに、明日の昼間のNHK放送でアルペンスキー複合をやるようなので、そちらをチェック。