日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日と本日の試合

昨日のイースタンリーグ。まずはヤクルト対西武の後日譚。花田投手の3失点は、まず3連打食らってからの犠飛と2点適時打。3連打の中には赤田選手とボカチカ選手がいて、犠飛は平尾選手、2点適時打は三浦選手だからまあいいかな、と。というよりここにいてはいけない選手の名前が数名あるのだが。平尾選手は本日一軍復帰したけど。そういえばヤクルト公式、今更「ファーム試合結果の表示方法変わりました」告知が。一方、湘南松本選手は3打数1安打1犠打1四球。1日1安打出ているだけでもいいのかなあ。まあ、田代代行監督には「もう少し調子を上げてくれば」と言われちゃったけど。精進精進。
昨日のウエスタンリーグソフトバンクは対中日、勝利。柳瀬投手が若干ばたばたしたけどまあ無難に抑えたか。
本日のセリーグ阪神対ヤクルト。ヤクルト館山投手の完封勝利!これは嬉しい。ただし御本人の評価は「悪いなりに」なんだよな(スポーツ報知より)。確かに走者は出したけど。ちなみにCSマジックが点灯したらしい(サンケイスポーツより)。まあ、この時期に言われてもね。
本日のパリーグ。西武対オリックス。久々に西武小野寺投手が崩れた、なのか、オリックス下山選手が気合でいったのか。ところでセーブをあげたオリックス大久保投手は三者連続三振。御本人はあまり記憶にないみたい(御本人のブログより)。その昔無敵な抑えだった頃もないんだっけ?ソフトバンク楽天。まさか6−1の展開が6−6になるとはなあ…ソフトバンク先発杉内投手だったのに。そして6−4、一死満塁の場面で、三連投のソフトバンク摂津投手を使うってどういうこと。そりゃあ2連打で同点にもされるわ。同点にされたのにその後に併殺ってのがある意味凄いけど。野村監督も実はこれを結構悔んでる(日刊スポーツより)。しかもそのまま続投して、結局勝利投手になっちゃうんだもんなあ…。このシリーズはいわゆる「鷹の祭典」だったのだが、友人と「実は摂津投手祭なんじゃないの?」と言っていたりもする。それにしても、楽天聖澤選手は盗塁は多いのに、それが無駄にされることが多い気がするのは気のせいか?