日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

追いついてません春の高校バレー

3回戦ぐらいまでは映像見ているんだけど。深谷vs南砺総合高平の試合を見て、日本人ってやっぱりどうしても判官贔屓しちゃうのかなあ…とか思ったり。小さい方応援したくなる気持ちはよくわかるのだけれど、どうしても身長が有利不利に関わるスポーツで、小さい選手が活躍しまくっちゃうと…「世界」がきついのかなあ、と思ってしまう。勿論、国内だけでいいなら、全然あのぐらいの身長でもやっていけちゃうのだけれど。高校バレーの放送基準としては、世界を見るのか、それともそういうのは度外視なのか、よく分からなくなってくる。まあ何でも話題になればいいのかもしれないけれども。ま、高校野球もそうか。
ところで男子の優勝は都城工だそうで。正直、都城工が久々に全国で名前出てきた、っていう感じではある。「地方の古豪」ってイメージはあるんだけれどなあ。