日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本選手権

昨日の後日譚。松本慎吾選手はもう指導者観点なんだなあ(日本レスリング協会より)。でも、今日フリースタイルの優秀選手賞もらっていた。…フリースタイルでってのも何だかなあ。
で、今日、結果はこちら(日本レスリング協会より)。

  • フリースタイル55kg級:湯元進一選手も稲葉選手もかなり勢いはあったなあ。準決勝はどちらもフォール勝ちだったし。決勝戦は互いに譲らすでいい感じ。第3ピリオドは延長戦の優先権で決まっちゃったけどね。
  • 女子48kg級:坂本真喜子選手はやっぱり強い。準決勝で当たった明尾選手には苦戦していたけれど、そのセコンドに正田選手発見。明尾選手、網野高だもんねー。
  • グレコローマン66kg級:この階級、面白い試合が凄く多かった。笹本選手が2回戦で敗戦したんだけど、相手の岡本選手もかなり強い感じで。でもその岡本選手に準決勝で勝利した藤村選手がもっと強い勝ち方してた。楽しかったなあ。藤村選手はグレコローマン優秀選手に。ところで岡本選手ってまだ2年生なの?これからまだ伸びるのでは…。
  • フリースタイル60kg級:前田選手は初戦凄く良くて、その勢いを2回戦の対高塚選手にぶつけた感じ。高塚選手は途中で足を痛めた(もしかしたら最初から痛めてた?)みたいで、第3ピリオドは動けなかったみたいだったし。で、その勢いで準決勝&決勝はガンガンと。インカレ優勝者だそうだけど、まだ3年生(来季フリースタイルの主将だそうで)。ちょっといいなあ。ちなみに前田選手は吉田沙保里選手を先輩として慕ってそうな(サンケイスポーツより)。同士(何の)。ところでこの階級、早大の選手で松本桂選手という選手がいる。…まつもとけい…しかも早大あああ違うスポーツの選手が頭に浮かぶよう(やめれ)。
  • 女子55kg級:吉田沙保里選手が磐石。隙なんてあるのかこの選手は。そりゃあ天皇杯持って行くって。

そういえば、レスリングを見て思ったのだが、皆スタイルいいなあ…と。柔道の同一階級だとなんとなくもっさり感があったりするんだけど、レスリングは皆すらっと筋肉、みたいな。まあ120kgまで来ちゃうと別だけども。やっぱり全身運動だから、かなあ。