日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

大学野球の話、なんだけど

早稲田スポーツに東大野球部・中西監督のインタビューがあった。

―東大は六大学で唯一国立ですが、東大だからできる野球はありますか
 僕はないと思っています。もしあるとすれば、残念ながら野球というルールの中では他大学とはそんなに違いはないです。たとえ特殊なことをやったとしても同じようになってしまいますよね。たとえば、データを使った野球をやるといっても一度公になってしまえばみんなやるでしょうし、バレーボールにしてもデータバレーを始めたのはイタリアですけど、今ではどこの国でもやってるでしょ。

乱暴に言っちゃえば確かにその通りだ。
あとはどんなデータを採取して、どうやって自チームで生かしていくか、なのだろうけれど。東大野球部に当てはめちゃうと、まあ他チームほど野球技術がないから難しいなあとは思う。
さて、ここで名前の挙がったスポーツはどうなんだろう、ね。名前挙げられただけにちょっとひっかかっちゃったんだよね…。