日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

そろそろ春の高校バレー

こんな話題も聞くようになった(日刊スポーツ東北版より)。6人って本当にぎりぎりだなあ。
さて、ようやく日曜深夜にやってた春の高校バレー・東京都予選を見た。春の高校バレーのフジテレビの公式サイトが見つからなかったので(まだやってないの?)とりあえず結果を書いておくと、男子は前回優勝校の東亜学園に加え、東洋・駿台学園早稲田実業。女子は八王子実践下北沢成徳文京学院。ちなみにあと一歩(3位決定戦敗退)は男子が関東一、女子が駿台学園(男女アベック出場の夢絶たれる)。放送の感想は箇条書き。

  • 最近のバレー事情に疎かったため、八王子実践にあの熊田氏の娘さんがいらっしゃったのを初めて知った。一年生らしい。っていうか熊田氏、八王子実践のコーチかい。
  • 男子解説が宮崎謙彦氏だった。名前見る前に声で判別ついた自分にびっくり。
  • 早稲田実業はバレーボールでも野球部の応援流用しているっぽい。
  • 東洋大が(東亜学園抜きとはいえ)予選1位通過はちょっと嬉しかった。が、試合内容を殆ど映してもらえなかった。女子準決勝2試合と男子の準決勝の早稲田実業vs駿台学園しか映さないって…ちょっと…。