日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本産業別大会

初めて行ってきた。というわけで箇条書き。

  • 9時半から開会式、50分から試合。入場料無料。というのは自分用メモ書き。来年も行く気になったらこれ見ればいい、と。
  • 団体戦。しかも先鋒、次鋒、十将、九将、八将…と続いて三将まで、でもって副将、大将と続く12人1チームで対戦。形式が珍しい。チーム分けも産業別なんて珍しいけれど。
  • 今回のAブロックは繊維、医療接骨、鉄鋼、建設電機、JR。Bブロックは警備、運輸、官公庁、印刷食品、エネルギー。4試合会場でブロック内で総当たり、各ブロック2位が3位決定戦、各ブロック1位で決勝を行う。
  • Aブロック。繊維:旭化成東レ滋賀中心、医療接骨:了徳寺学園中心、鉄鋼:新日鐵(本家?の広畑、でもって八幡と君津あり。って君津って柔道もあるんだ←本日の発見)中心、建設電機:東芝&アルゼ中心。JRは当然JR系列だけど、運輸とは別なところが何だか面白い。いくら多少メンバー落としてきていても、繊維・医療接骨・鉄鋼の三つ巴になるよなあ。結局繊維が他2チームに勝利して1位に。個人的にも角地選手出てたので、結構嬉しかった(1つ一本負けしたけど)。医療接骨が2位。
  • Bブロック。警備:綜合警備保障&セコム中心、運輸:日本通運&羽田タートルサービス&近畿通関等、官公庁:東京消防庁&府中刑務所中心、印刷食品:東洋水産&ダイコロ、エネルギー:京葉ガス九州電力中心。警備は流石に1つ頭抜け出した形。運輸が2位だけど、官公庁も強かった感じ。逆にエネルギーが若干不振だったような。印刷食品は2つの会社を集めても、実は12人いなくて、3人分は不戦敗になっちゃうんだよね。
  • 3位決定戦はほぼ見られず(医療接骨が3位になった)、決勝戦。勝敗を分けたのは、東レ滋賀メンバーの奮戦。メンバー落としているとはいえ、セコムや綜合警備保障の選手に勝っちゃうのは偉い。旭化成メンバーも頑張ったけどね(角地選手も一本勝ち。まあ、相手がセントラル警備保障の選手ではあったけれど…でも実業個人でそれなりに頑張ってた選手だったかと)。というわけで繊維が優勝。