日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

秋風話題追記

ヤクルト秋風話題についての記事。先に高津投手の話。古田監督のオーナー報告でお願いしている(毎日新聞より、ヤフーからのリンク)。正直、スポーツ報知のこの球団社長のコメントはかちん、ときた。「配慮」しなきゃならない相手を間違っていないか。配慮するのは、あなた達にお金を払っているファンに対しての配慮ではないのか。高津投手が現役を続けるなら別だが、もし引退を決めたとしたら、どんな形でファンに挨拶する場を設けるおつもりか。私は正直納得しているけれど、納得してないファンはいるんじゃないのか。勿論、お金を払っているからってふんぞり返っちゃいけないんだけけどね、ファンも。
さて、そのオーナー報告にて。結局27番の背番号の扱いは「名誉番号」となるらしい(スポーツ報知より)。いつか27を手に入れる選手が出てくると、いい。
でも、実は永久欠番の話を聞いた時、西武細川捕手が週刊ベースボールで「ずっと27番(伊東監督…「前監督」と言うのはまだちょっとためらわれるな、の現役時代の背番号)が欲しかった」等のコメントしていたのを思い出した。実績とかじゃなくて、そうやって偉大な人を目指していって、自ら責任を背負おうとする男もかっこいいなあ、と思ったのだけれども。
さて、話は変わってソフトバンク来季で王監督引退かあ(日刊スポーツより)。こうやってすっぱり線引きしてもらった方が、色々やりやすそうではある。ただ、気になるのは、王監督って球団の取締役副社長兼任GMだったよね?そっちはどうするんだろう。
でもって、また大型補強の噂なんかあったりして(スポーツ報知より)。本気か?