日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

最近、腹の立つこと

スキーには、フリースタイルスキーモーグルエアリアル・クロススキーとかハーフパイプなんかもあるらしい)・アルペンスキー(滑降・回転・大回転・滑降と回転を合わせた複合等)・ノルディックスキー(ジャンプ・クロスカントリー・ジャンプとクロスカントリーを合わせた複合)・バイアスロンなど、色々スタイルがある。はてなのキーワードとかWikipediaを見ればわかるが。
だから、ノルディックスキーの世界選手権を「世界スキー」と呼ぶのはちょっと待て、テレビ朝日
自宅で毎朝「やじうまワイド」がついているもんだから、この耳障りな言葉を何度も聴く羽目になる。それはつまり、フィギュアスケートの世界選手権を「世界フィギュア」じゃなくて「世界スケート」と言うようなものだろう。他のスタイルに対して失礼な気がしてならない。
そもそも、この「世界○○」って呼び方が好みじゃない。なるべく「○○の世界選手権」と書いている、と思う(無意識に書いているかもしれないけど…特に陸上競技)。なんというか、ものすごく民放的な言い方に聞こえるんだよな。NHKは体操の世界選手権に「世界体操」なんて言わないし。
まあ、文句言いつつ、「ノルディックの世界選手権」は見るつもりはある。でもまた松岡修造氏が出張ってるんだよな…。