日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本選手権終了

一応、映像は全部見た上で。
アイスダンス。渡辺&木戸組は首位守ったみたいで。映像がフジテレビに映ったのはいいけれど、ODダイジェストはちょっとなあ…。
男子シングル。FSの映像は昨日ちゃんとチェック。南里選手の今季のFS初めて観たけど、何ですかあの成長振り。びびっちゃったよ。これなら堂々と3位でいいね!スポーツナビではこんな表現されてるし(ヤフーからのリンク)。神崎選手も良かった。「オペラ座の怪人」高橋選手とかぶってたけど、去年よりやっぱり上達してたし、高橋選手とタイプが違うし。しかし高橋選手…前半の3選手チェックで気が完全に抜けていた私を、画面に引き戻してくれるというのは、やっぱり凄い演技だったってことだよなあ。強くなったなあ、と思う。
女子シングル。全部ビデオ録画して観たけど、何でこんなに早送り使うんだろう。特にSP放送の時の前半1時間で、アイスダンスのダイジェストと澤田選手しか終わってなかったってのは、なんなんだ。あとSP澤田選手の最初の実況、完全に力が抜けちゃった。何を言われたかは「False Start」様よりトラバ。こんな実況を書き残した心痛お察し致します。それさえなければ澤田選手かわいいー、だったんだが。村主選手はちょっと残念な結果になっちゃったかな…。
さてさて。今回のこの結果で世界選手権代表が決まった(日刊スポーツより)けれど、正直世界選手権の日本代表より四大陸選手権の日本代表にときめくのだが。ぶっちゃけ、世界選手権は日本代表がどうでもいいやぐらいになりそうで(待て)まあ、世界選手権、ベルントソン選手狙い(リンデマン選手も来てくれるといいなー)で、男子SPチケット押さえたけどさ。
そういえば、各新聞で「パーソナルベスト更新」とかいう記事が目についたけど、国内の点数は参考にならないってことをどうして書かないんだろうか。書かないと詐欺っぽいぞ。少なくとも高めに出ているぐらいは書いておいた方が…。