日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

カレフェス2日目

またもやサブアリーナオンリーで行ってきた。そして一番いいところで大妨害。
宇都宮大vs桜美林大。男子3部で唯一フルセットまでいった試合の第5セット。でもって両チーム盛り上がり最高潮のジュースの場面。1点だけ桜美林大がリード。
ここで、私の目の前で立つ御仁。
ええ、全くもって見えない。見えない間に試合終了。状況的に桜美林大が勝ったのはわかる。わかるけど何で勝ったかさっぱりわからん。
そしてその御仁、試合そっちのけで桜美林大へ説教に行く。
桜美林大に「下品な応援」とか仰せになったそうで。
目の前で揉めるのを見て、ブチキレ。その後たっぷり食ってかからせて頂く。
何が腹が立つって、この御仁が大会運営者の所謂「お偉いさん」だったということ。
言っておくけど、試合中に他の観客を構わずに立つようなマナーのない人間が、他人のマナーに対して文句を言う資格はない。しかも、大会運営者って一番観客に気を遣わなきゃいけない立場でしょ?男子3部とはいえ、客席を設けてる時点で、しかも(男子1部・2部、女子と抱き合わせとはいえ)お金とってる。それでいて観客の目の前で立席するって行為が、観客を無視して運営してるということに等しい。広報してるんだから(広報してるからサイトに3部の結果載せてるんだよな?)それなりの対応ができなきゃダメ。広報に運営がついていってない。
さて、もう一つの問題。本当に桜美林大は怒られるほどの応援をしていたのか?
個人的にはあれよりひどいことやってるチームはン年見てきて(年齢バレるな)知っているので特に気にならなった。唯一気になったのは足踏み鳴らしたことだけど(あれは品以前の問題でプレーの妨げになるので)、それは主審が即注意したので、それで手打ち。特に相手に対しての挑発も感じない。むしろ自分達の内部を笑わせてる気がする。第5セットに盛り上がったのは宇都宮大も一緒だし、そもそも試合盛り上がったら応援する方も盛り上がるよねえ、どうしたって。観客と違って、まぎれもなくチームの当事者なんだしさ。
その御仁とも話したのだけど、どうも「元気なのはいいけど、もういい年齢の大学生なんだから、品を守れ」ということらしい。
さて、「品」とは何だろう?私は、「他人に失礼なことをしない」のが「品がいい」と思っている。だって、形だけで礼儀守ったって、中身でバカにしてるのは品がいいとは言えないでしょ?
私の中ではそう仮定するとして。いかにも元気良く真面目な応援っぽく見える、たとえば3部だったら東京学芸大とか慶応大とかなんだけど、「品」のないところはあるよ。相手を挑発したり見下したり。真面目な声にかき消されそうになってるから見てないだけ?それとも大学のステイタスなんかで見逃してる?そもそも、外面だけ真面目にやってても、中身はたぶん一緒だと思うよ。応援で汚いことはどうしても考えるから。それが微妙な部分に出たりもする(叩いてるメガホンの音がいやに大きかったり)。あ、個人的にはそれが全然悪いと思ってない(スポーツで相手にしてやられら、ムカつくのは当たり前)ので、両大学の方は誤解なさらないように。で、かえって宇都宮大や青山学院大等は、応援に人員を割けない上に相手を揶揄してる暇もないから、できないだけの話。
だいたい、いい年齢だからマナー守るのかって言ったら、できない人はたくさんいる。そして年齢が上になればなるほど、腹立たしい。その辺は勿論観客も気をつけなければならないところではある。勿論、私もそうだけど、3部に関しては観戦するOBや関係者の方々も十分お気をつけて…。運営者なら、なおのこと。
この辺は別のスポーツでも考えさせられることなんだけどね。特に柔道やレスリングの会場で頻発して見かける、お偉い人に挨拶しにいく人々。お偉いさんはそれで大変御機嫌なんでしょうけど、こっちは試合観てるんでとーっても邪魔なんだが。柔道なんかはマナーに厳しいはずなので、余計に腹立たしいことこの上ない。そういうのって、「挨拶は後でいい」って逆に叱るのがマナーなんじゃないの?