日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

春風と秋風と

www.instagram.com
www.instagram.com
www.baystars.co.jp
www.yakult-swallows.co.jp
www.seibulions.jp
鬼崎氏はちょっとほっとしている。アカデミーの方に回ったんだね。


で、ちょっと毛色が違う話。
bunshun.jp

普通に考えれば、そのような選手はシーズン中にセカンドキャリアを見据えた準備を始めてもおかしなことではない。ところが、シーズンが終わる前から「次」に備えていることを、周りの選手や監督・コーチには言えないのだ。厳密に言えば、言えないことはないが非常に言いづらい雰囲気がある。

まあ、よく考えたら転職の相談とか上司にしないしな、というのはあるけど、シビアでクビが当たり前みたいな世界だからなあ…。
現役時代から、NPB専門の相談役(一般社会で言うと転職エージェント的な?)と繋ぎつけられるといいんだけどねえ…。選手は個人商売なわけだしさ。