日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

オープン戦・NTT東日本vsセガサミーinNTT船橋グラウンド(7/28記載)

本当は土曜日に別の試合を見に行こうと思ってたんだけどね…。雨だったので諦めて(でもそっちも開催できたんだね…)セガサミー野球部サイトでスケジュールが分かっていたために、いそいそと初のNTT船橋グラウンドへ。
NTT東日本の先発は大竹投手。1回表。明治安田生命から補強の島田選手がヒットで出塁すると、根岸選手がヒット。ランエンドヒットで一、三塁。ここで赤堀選手が適時打。セガサミーが1点先制。
更に3回表。根岸選手が二塁打で出塁。…これ、中堅手がダイビングしなかったらシングルだったかなあ。で、ここで赤堀選手が中堅手の頭を超える適時二塁打。ただし、赤堀選手は三塁を狙ってアウト。ともあれ1点追加。
セガサミーの先発は森脇投手。4回裏。いきなり福田周平選手がソロ一発!凄い打球だった…。更に宮内選手がヒットで出塁すると、北道選手が遊撃内野安打…というか遊撃手が弾いたというか…。これは…たぶん遊撃手の前で打球のバウンドが変わった(急にゴロになった)せいもあるけど、捕球できずとも球を止めていれば、とは思う。というのも、宮内選手が一気に三塁陥れてたし。宮内選手は躊躇わずに思い切りのいい走塁だった。これで一、三塁。ここで明治安田生命から補強の加藤選手、同点適時打!これ、森脇投手の抜けた球を見逃さずの一閃。お見事。
ところが直後の5回表。明治安田生命から補強の宮川翔太選手がヒットで出塁すると(危うくオーバーランして刺されそうになったとか)、犠打で進塁。ここで澤良木選手がスタンドインもあるかという大きな当たりで、右翼フェンス直撃の勝ち越し適時打。…ええ、シングルヒット。右翼手が処理しやすいところに転がったという。ともあれ、セガサミーが勝ち越し。
ところが直後の5回裏。セガサミーはここから氏家投手にスイッチ。上田捕手が四球で出塁すると、犠打で進塁。更に福田周平選手がヒットで一、二塁とすると、宮内選手が遊撃横を鋭く抜く同点適時打。更に北道選手の打球が二塁手真正面も、打球が走者と重なったこともあって、二塁手ファンブル。実はスタメン二塁手は島田選手だったんだけど、5回から草海選手に代わってた(ちなみに宮川翔太選手も政野選手に交代していて、この時点で補強選手なしモードに)。流石に高卒ルーキーだしな…。これで更にチャンスが拡大していたのだけれど、ここで越前選手が三併…。ありゃ…。
ここから、試合は膠着状態に。セガサミーは氏家投手が6回裏まで抑え、7回からは田中投手が登板。8回に代打高野選手に二塁打を打たれたけれど、それ以外はしっかり抑える。
一方、NTT東日本は6回から、鷺宮製作所から補強の野口投手が登板。四球を出したり長打を打たれたりしたものの、無失点に抑え、8回からは西村投手が登板。…んん?なんか連続四球とか出してるんだけど…。それでも、途中三塁守備から入っていた砂川選手を二併に。
ちょっと西村投手が怪しいなあ、と思っていた9回表。政野選手が四球で出塁すると、犠打を挟んで、途中代打から出ていた宮川和人選手も四球。更に澤良木選手が遊撃横へ鋭く、うっかり二塁走者の政野選手が当たりそうになったりしつつもぎりぎり避けて、ヒットに。これで満塁。ここで打席は、実は7回の二塁守備から入っていた、明治安田生命から補強の井村選手。なお、根岸選手と交代で入ったので、打順四番(なお、遊撃手には草海選手がシート変更で入った)。NTT東日本もその時の四番、目黒選手だったけどな(スタメンは北道選手、目黒選手は代走から入った)。「うちの四番!」「代打のつもりで!」「リベンジ!」「井村ー!」「イムー!」「しげるー!」とベンチからの声援も絶好調。「代打のつもりで!」は、都市対抗二次予選の絶好調さがあったから、なんだろうな。「リベンジ!」は、実は8回、西村投手と対戦済で(先頭打者)、3−2まで粘った末に左飛に倒れたから。そうは言っても、一応相手は西村投手だし、打つのはなかなか…と思っていたら、一、二塁間を勢いよく抜けていく勝ち越し適時打…!…井村選手、打撃開眼しちゃったんだろうか…。個人的には本当に物凄く嬉しい…。ちなみに西村投手はその後、ワイルドピッチしたけどグラウンドの壁に跳ね返ってすぐ上田捕手が捕球したために難を逃れるということがありながら、なんとか空振り三振にとって1失点止まり。そして一旦ベンチに戻ってきた井村選手には、「しげる、たまたま」という労いの言葉(?)が。誰が声かけたのかは不明だったのだけれど、明治安田生命組だったんだろうか。…と、思ったんだよ、翌週の状況考えなければ(ぼそ)
9回裏も田中投手が続投し、きっちり三者凡退に抑えて、セガサミーの勝利。
その他。上記の井村選手への声援含め、セガサミーベンチは元気だった。宮川和人選手は「一号!」呼ばわり。…もしかして、明治安田生命から宮川翔太選手が補強されたから、宮川「一号」なの…?更に澤良木選手には「やわらぎ!」ちょっと待て、それではまるでメンマみたいじゃないか(え)
なおどうでもいいことだが、この書き手が両チームでトップクラスに好きな両名が記録係をやっているという状況が
ちょこっとだけ発生していて(試合全通してではない)、お前ら書き手にどうしろっていうんだという状況だったとか(落ち着け)