日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治神宮大会

いや、なんというか、個人的に少々気持ちが離れていて、だね。とりあえず、結果を見た時の感想は「投手打ちすぎ」だったけど。
そういう中で諸々。

  • ベースボールゲートの昨日の記事。「佐々木投手がいない」試合の記事、は貴重だと思う。いないことに終始しちゃってる記事も散見されるからね…。スポーツニッポンの記事はちょっとチーム内のことが出ていて、これはいい記事かな。
  • もうひとつのベースボールゲート。上武大の応援の話…なのだが。うん。…個人的にちょっと違和感がある。選曲が「様々な年代のお客さん」のためなんだなあ、と。なんかね。アメリカのカレッジのビジネスならわかるんだけど、日本の現状の大学スポーツで「お客さんのために」は、なんか違うなあ、と。「お客さん」じゃなくて「お世話になった人々のために」なら、まあわかるけども。これは個人的に思うのだけれど、もしかしたら元ネタ全然わからないのに、わざわざ古い曲選んで歌ってくれているのだとしたら、それはなんか、心苦しい。内輪ウケがよくないみたいなとられ方しているけれど、結局自分たちの応援だから、ある程度内輪にはなっちゃうし、別に意味わからなくても、外から見ている分には「楽しそうだなあ」って、ほんわかと思っているのだけれど。某大なんか意味不明ネタばかりだけど(あ)、部内には通じてるのは分かるしねえ。
  • あ、今回の大会で、冬の合宿メンバーが追加になってる(スポーツニッポンより)。そうか、名城大・栗林投手は追加メンバーだったんだね。
  • でもってひとつ進路ネタ。「ふたりの萩原選手」、になるのかな。