日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

大学生色々

まずは、フリースタイル86kg級の日本体育大・松坂選手の話(日本レスリング協会より)。日本体育大というところは現役OBタレントずらりのところで、当然同門対決、ということもよくあって。先輩が後輩を阻む、後輩が先輩を倒す、日常茶飯事で。倒した相手の分をを自分が背負う、という気持ちにもなるのかな、と。そういえば、一昨日の長谷川選手、母校は青学なんだけど、大学院が日本体育大なんだよね。それも、あるのかなあ。あの達観した感じは。
一方。実は同大のレスリング部が結構強い、ということを知ったのはつい最近のこと(同志社スポーツアトムより)。「西日本では」の但し書きがつくが。そして男子レスリングはかなりの東高西低だが。明治杯とか天皇杯で名前聞くのは、同大以外だと近大か九州共立大ぐらいではないだろうか…。今度の主将、榎本選手になるんだね。天皇杯にも出てるよ。しかし…大学生ですら「自分で気づけ」「言わないとわからん」論争があるんだなあ、と。「自分で気づく方向に向ける」というのは難しいものよ…。