日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ石神井大会・2日目

  • 第1試合、トヨタ自動車vs富士通。前日の富士通を見ていると、トヨタ自動車も結構厳しいかな、と思っていた。…のだが。富士通の前半2セットを見ていて違和感を感じた。実は前半の富士通、妙にサイドにばかりボールがいっていた印象。特に最初から中川選手にボールが集まり気味。勿論、決まっているから、それはそれでいいのだけれど…前日が前日だっただけに、違和感が消えない。もしかすると、A票の監督コメントの「リードしていた場面から点を取り急いでいる」は、このことと合致しているのかもしれない。ただ、第1セットはトヨタ自動車も結構勿体無いミスが多かった。ところが第2セット、富士通が有利で進めていたのに、後半になって、トヨタ自動車が詰めてきた。そしてそのままジュースに雪崩れ込み。ジュースになってからもトヨタ自動車がリードする場面もあった。が、最後は富士通がゲット。第3セットはそのムードで富士通が最初に抜けた、のだが。中盤からだろうか、富士通のスパイクがトヨタ自動車に拾われて、切り返しで反撃を喰らい出したのは。第2セットで取れなかったのに、こんなにすぐムードを変えられるのは、ちょっと予想外。第3セット、ジュースの上にトヨタ自動車がゲット。その後も、富士通は決して手をこまねいていたわけではない。後半はクイックも使い始めていたし。ただ、トヨタ自動車がそれを凌ぐ勢いで対抗してくる。中心は、なんか途中から中川選手ばりに変なスイッチ入って不思議な踊りを見せていた徳尾選手にはなるのだけれど、浅川選手が(B票の数字なんかあてにならないレベルで)安定していたのと、森本選手がクイック安定&ブロックがいいところで決まっちゃうのが大きかった。確か、途中で富士通・横田選手のクイックを連続でブロックしたりしてたよ。あれ、横田選手のリズム崩したよな…。ブロックがいいせいか、レシーブもうまいこと機能してたし。対する富士通は、サイドスパイクが結構拾われて、なんとなくがっくりきている感じ。中川選手に相当打数が集まっているけれど、中川選手はその…いつもの悪い癖というか、どうしても…安定感に欠ける、んだよね…。ファイナルセットは、それでもトスが集まる中川選手と、「困った時は徳尾選手」、でも浅川選手も結構使うよ、のトヨタ自動車。中川選手が結構安定していて、終盤まで富士通がリード…だったのだが…。実は途中で、スパイクを打った中川選手とブロッカーだった浅川選手がネット越しに交錯してしまい(中川選手が勢い余ったと思われるので、事故っぽい)その際に富士通のベンチが総立ちで文句モードに。元々審判通りに富士通側のポイントだったのだが、個人的には、これ、「いつもの富士通じゃない」ように感じた。まだリードしてるのに、どうしてそんなに追い詰められてるのだろう。それからすぐだった。トヨタ自動車がレシーブを頑張って追いついたのは。富士通は…そこで冷静になれずに、徳尾選手との「ガチバトル」を選択してしまったように思える。中川選手と徳尾選手の打ち合い。勿論、それはそれで、面白くはあるのだけれど…富士通ができるバレーは、中川選手「だけ」のバレーではない、と思う。結局、最後はバックアタックでの打ち合いになり、中川選手を拾い(この日バックアタック2つ踏み越してたのもあると思うが、バックアタック失点「4」@B票なんだよね…)本日バックアタック失点ゼロ、決定率82.4%にものを言わせた徳尾選手が押し切った。いやあ、傍観者とトヨタ自動車応援の人はいいけど、これは富士通応援していた人にも、なんとも痛い試合だったなあ…。中川選手、壁殴ってたでしょ…。ちなみに、個人的な富士通のがっかりシーンは、野澤選手がピンチサーバーで入ってきた時に、トスを上げたらダブルコンタクトやらかし。…ダブルコンタクト…あの、セッターとして富士通の屋台骨を長年支えた野澤選手が…ああ…(本気で顔を覆う程のショック)
  • 第2試合だが…ええと、前の試合がアレで、その後につくばユナイテッドSun GAIA vs東京トヨペット…。…ごめんなさい、ちょっといたたまれなくなりそうだったので、お昼御飯調達して石神井公園散歩してきた(待)。第3セットぐらいに、びくびくしながら戻ってきたけど…んー、最悪の事態ほどにはなってなかったよ。うん。これだけ負けてるんだけどね。東京トヨペット、それでも結構楽しそうに試合してくれてるから。たとえアップゾーンでも、西片選手が楽しそうにしているの、本当に嬉しいんだよ…。
  • 第3試合、東京ヴェルディvs警視庁。…松本選手いなかったら、1セットもとれてない気がするの。いつまでも頼っちゃいけないのは勿論わかってるんだけど、(だから小川選手スタメンだし、正直2セット目の交代も我慢の限界超えた点差だった*1)松本選手がコートに入ると、中村選手が(負担軽くなるのだろうが)頑張れちゃうマジックもあり。B票の決定率50%で納得したけど、この日の松本選手はスパイクでも調子よくてねえ…。カンチャン抜きのお手本みたいなスパイクとかねー。MBも相変わらずB票の決定率が惨憺たるものだが、ちょっと合ってきたかな?という兆しは見える。そうだなあ、もう少しレシーブ拾った後のなにやらを頑張りたい、かなあ。第5セットももしかしたらいけるかも、ではあった。…無駄なフェイントよくない(顔を覆う)苦し紛れにフェイントで相手にチャンスボール与えるぐらいなら、リバウンドとって立て直すか(警視庁は粘ってナンボなチームだと思うし)思い切って勝負でいい、と思う。散見されたので。あ、あと、石川選手は喜びが前面に出ちゃうタイプなのは重々承知しているが、それを相手コート側向いてやるのはいけません。本人も気づいて慌てて背中向けてたけど!個人的には久々に中道選手の本気スパイク(ダイレクトで返ってきたボールをがつん)を見たぞ。東京ヴェルディは…勢いはあると思う。の、だが。…このチーム、なんで変なところで変なミスするの?警視庁もひとのことは言えないが(主にスパイクミス)。練習できてないとか、そういうところなのかなあ。あと、勢いなくなっちゃうと、そのままずるずる行く癖もあるかも。今回の第3セットとかそうだったし。そして調子に乗ると正直ウザr 富士通のノリはまだかわいいんだけどなあ…。まあ、私あんまりヴェルディのノリ好きじゃなr
  • 記述忘れてたけどちょっと気になることを。ええと、今回みたいな小さいキャパで、一般客席と応援席が離れていない体育館だと判明した場合、もう少し太鼓の音を調整できないかな。特にサッカー応援ノリを持ち込んでくる皆様。そもそも大型野外スタジアムならともあれ、インドアで大型太鼓を鳴らすという応援も個人的には理解しにくいけど、鳴らさなきゃ応援できない方々もいるようなので、そこは譲ったとして。もっと小さいボリュームでも体育館内なら十分響くと思うので。ちなみに少なくとも、つくばの応援の音は、外から戻ってくる際に体育館の外に駄々漏れだったのは知っている。近所がグラウンドだからまだいいけど、住宅だったら苦情来てその後体育館出禁になる恐れもあるよ、アレ。

*1:確か6点差