日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

各地

仙台六大学。本日最終日で、明治神宮大会東北地区代表決定戦の代表チームが決まったみたい(仙台六大学連盟twitterより)。ちなみに東北地区代表決定戦のトーナメントは南東北大学野球連盟サイトからPDFで発見。主管、北東北連盟だと思うのだけども。仙台六大学の話に戻ると、リーグ最多安打が更新された様子(日刊スポーツより)。社会人野球で続けるのかなあ。
南東北。PDFにはまだ反映されてないけど、東日本国際大が2位になり、東北地区代表決定戦へ(大学野球ニュースより)。
東京六大学。立教、6連勝!…東大に苦戦するのは、いつものこと。澤田圭佑投手もあんまりよくなかったみたい(日刊スポーツより)だけど、そういう時もある。大体、今防御率トップなんだからさ。その分、守りが良かった(サンケイスポーツより)みたいだし。6戦目は…そうか、藤田投手、3勝目なんだね(スポーツ報知より)。あと2カードは本当に正念場なので、なんとか切り抜けたいなあ。一方、法大は開幕7連敗で5位以下が確定したとか(サンケイスポーツより)。が、連敗はそれで止めて日曜に明大に意趣返し。また、相手が明大ってところに意地を感じるなあ。打たれた投手が個人的に微妙にアレ。まあ、おかげさまで立教首位だけど!(あ)で、本日は台風で中止。…13時開始じゃなくてもっと前に開始していれば、普通に開催できただろうに…。
神奈川一部。KAITは今季打てないなあ、とは思ってた。最終戦でこれかい!(神奈川新聞より)…いや、関東学院大・渡辺投手、結構お気に入りだからいいんだけどさ。最後の秋季リーグでね。それは良かった…けど複雑なような…。それより、KAITの投手リレーに苦吟を見てとってしまって…ねえ…。あと、凄くしれっと書かれてるけど、重要な情報2つ。まず、今年の関東地区選手権は代表3校。5連盟全部?あと、実は関東学院大と横浜商科大の勝ち点勝率が並ぶ可能性はまだあるのだけど(最終戦関東学院大が鶴見大に負けると実現)それでも「前季の順位」で関東学院大が2位決定、であること。つまりプレーオフは2位3位決定では、なし。トーナメントの位置が変わるのは別にいいってことか。あ、そうそう、こんなKAITだが、どうやら最下位回避は決定。神奈川大vs鶴見大の最終戦、鶴見大が負けると鶴見大が最下位、神奈川大が負けると、鶴見大がその前に関東学院大に勝っていると神奈川大が最下位、関東学院大に負けていると順位決定プレーオフ
首都一部。関東地区選手権の情報を探しに行ったら、順位は決まってないけど3位までに入るチームは決まったそうな。帝京大・筑波大・東海大。…どうやら、東海大帝京大に連敗していて、現時点では帝京大と筑波大が同率1位とか。…8月のオープン戦で筑波大に勝ってたびわこスポーツ成蹊大、自信もっていいぞ(ぼそ)
東海地区、静岡。静岡大が2位で東海地区決勝リーグへ(日刊スポーツより)。で、優勝は?と思ったら、日大国際関係学部と常葉大浜松キャンパスが争ってて決まってないらしい(日刊スポーツより)。負けた方が3位かあ…それはまたなんとも…。
東海地区、岐阜。朝日大が優勝、中部学院大が2位で東海地区決勝リーグへ(大学野球ニュースより)。
九州。福岡六大学野球連盟のサイトで九州選手権のトーナメントを見たら、チームがほぼ出揃っている。あれ?九州六大学の3位は?と思ったら、同率*13位でプレーオフだそうで(九州六大学連盟サイトより)。

*1:勝率制