日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

2014/08/23 二軍練習試合・ヤクルトvsソフトバンクin戸田

戸田。暑いだろうと思ってペットボトル3本買っていったけど、不必要だった戸田。曇ってたしね。昼間は雨もぱらついたしね。何より、風が強かったんだよなあ。
さて、今回。ヤクルトの方のスケジュールがずれたため、先発が(前日登板した赤川投手以外)誰になるかは不明だったのだけど、「ソフトバンク三軍見たことないなあ、見に行ってみるか」というのもありつつ。…三軍に知ってる選手もいるしなあ(遠い目)。で、その知ってる選手であるソフトバンク細山田捕手、本日は四番左翼手でスタメン。…どうしよう、この時点で諸々ツッコミたい。
ヤクルト先発は徳山投手だった。個人的には嬉しい。が、3回の失点はヒットを打たれて盗塁された後、急にボールが外れるようになり、細山田「選手」に押し出し四球。あれえ?ただ、おかしかったのはこの回だけで、他の回はまずまず安定、6回1失点。勝利投手扱いかな。リリーフした真田投手は適時打されて1失点なのだが…その前の三塁打がなあ…。右翼手(風が強いせいもあるけど)、目測誤って頭上越されちゃったんだよね…。押本投手はバックの守備に足を引っ張られたけど問題なく1イニングを抑え、最後は阿部投手が連打を喰らいながらも、遊撃を抜けそうな当たりをうまくライナーで捕球し、戻れなくなった走者を刺して併殺完成、で終了。
一方、ソフトバンク先発は三浦投手。アンダーハンドという触れ込みだけど、若干サイドスロー気味かな。毎回四球は出していたので、コントロールがいまいちかも。3回裏に四球で走者を出して犠打で進塁され、松井選手の適時打ですぐ同点にされて、結局この回まで。4回に南投手が登板した、のだが。まさかの15連続ボール。まあ、投球練習でいきなり2回バックネット直撃だったもんな…。16球目にようやくストライク入ったけど、17球目がボールで押し出し1点。なんともはや。緊急リリーフした清水投手、その回は抑えたのだけど、次の回で田中雅彦捕手*1の適時二塁打と、川上選手の2ラン喰らっちゃった。6回からは鈴木投手が登板して、6回は何事もなかったけど、7回に三塁手の悪送球からちょっとおかしくなっちゃったかなあ。四死球で走者溜めて、今浪選手に一塁強襲2点適時打と、西浦選手の一ゴロを本塁に送球したらセーフになった一野選で点数が。8回裏には川原投手が登板したけれど、二塁打と四球で走者溜めた後、西田「選手」*2が適時打。結局投手は全員失点、9−2でヤクルトの勝利。
個人的には、席確保もあって早めに着いたら、陸上競技場の片隅のグラウンドで古野投手が守備練習してたり、その後の投手守備練習(山部コーチボール転がし&石井コーチが送球を受ける)で赤川投手と杉浦投手がやってたり、でおいしかった(あ)

*1:この日は捕手

*2:途中代打で出場、そのまま一塁手