日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

そしてこちらもぼけっとしていた

女子に9人制から代表、だと?(サンケイスポーツより)社会人で純9人制は確かに珍しい。9人制「経験者」だと、ちょっと前に男子にいたけど。でも、出身高校はド名門なんだなあ。「パナソニック・エコソリューションズ」*1→元「パナソニック・エナジー」→元「松下電池工業」だね。女子9人制実業団で名門ってことはこれで自分でも分かるぞ。9人制では超エリート選手じゃないか。記事には「後衛か中衛の中央という守備的ポジション」って書かれてるけど、所謂、9人制の「レシーバー」。レシーバーから6人制リベロはスムーズに入りやすい。後はアタックラインに気をつけて、と。9人制、と言われると、やっぱり頑張って欲しいなー、という自分はいる。

*1:エコソリューションズは元を正せば松下電工。…松下電工、バレーボールのチーム持つ風土があるのだろうか。元々6人制男子部あったし…。