日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今週末に騒がしいもの・その1:世界選手権

というわけで世界選手権@さいたまスーパーアリーナ
ペアSP。映像見た。高橋&木原組、SP足切り食らっちゃった。順位的には目の前だけど、点数的には2点差、かあ。微妙なところだ。個人的にはサフチェンコ&ソルコビー組がトップで大変嬉しい。
男子シングルSP。まだ映像見てない。仕事しながら速報追っていたが、実はラキムガリエフ選手がSP足切り「あと1つ」で止まって、後半グループに入ったのは分かっていた。これはいかんかなあ、と思っていたら、まさかのマヨロフ選手大やらかしで最下位となり、ラキムガリエフ選手がぎりぎり滑り込みセーフ!…これって何?悪運強いの?しかしマヨロフ選手はなにやったんだ、と思ってプロトコル見たら、冒頭の4Tができずに2Tになって、しかもコンビネーションジャンプの2つ目も2Tになって、2T二つで無効にされた上にコンビネーション無効で全然点数入らなかった、らしい。うわあ。ちなみにブレジナ選手も2Fとか1Aとかやっちゃって、うっかりラキムガリエフ選手に抜かれかけたというね。マヨロフ選手と、ジー選手が足切り食らったのは残念だけどね。で、上位。…。町田選手きたああああ!プロトコル見たら、GOE全部プラスとか。なにその完璧演技。Base Valueはフェルナンデス選手の方は高いのに、GOEで逆転しちゃってるよ。発言も絶好調(毎日新聞より)。「舞台設計」ねえ。裏方さんは嬉しいだろうけど。で、実は。それよりもっとびっくりして嬉しかったのは、ベルネル選手がほぼ完璧に演技したってこと(サンケイスポーツより)。やればできる子だって言い続けてきたけど、よりによって最後の最後にSPベスト叩き出すか!これは早く演技見たいなあ。不覚にも、「フリーも観客が総立ちになってくれれば他には何もいらない」のコメントはぐっときたぞ。ところで、日本のファンに人気なのは、「甘いマスク」よりはむしろキャラじゃないかって(略)