日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ソチ五輪直前

開会式は明後日だけど、明日女子モーグルフィギュアスケート団体戦が始まるよ。で、その周辺のぽつぽつと記事拾い。
気になる女子ジャンプの故障対策の話(毎日新聞より)。ああ、女子の体格構造的にも膝に故障が発生しやすいのか…。着地大事なスポーツだけに、対策しなきゃねえ…。
スノーボードハーフパイプ今回は無事にきっちり公式ブレザーを着たらしい(毎日新聞より)。…前回、やっちゃったからなあ…(遠い目)
さて。エアリアルの田原選手のブログ記事、いっとくか。正直、全日本スキー連盟何してんの、とは言いたくなる。まあ、上で似たように酷い団体もあるわけだが。本当にうえのひとたちは何を考えているのか。そりゃあ、日本スケート連盟みたいにお金稼いでる連盟とは違うだろうとは思うけど、そもそもスキーの選手で自費でW杯回ってる選手が多い、という状況を、なんとも思わないのかなあ。ちなみにソチでは、平地の方の日本のサポートハウス、スケートのブレード調整機械まであるんだよね。フィギュアスケートがどれだけドル箱なんだかわからないが、その分資金潤沢なんだろうなあ…。